見出し画像

エクセル(Excel)と組み合わせて傾向分析する技|イザナミ豆知識

エクセルと組み合わせて傾向分析する技です。

解説

例として利益率と出来高上昇率の関連を見てみることにします。

まずはバックテストを実行して取引一覧を表示します。
↓「仕掛けシグナル日のテクニカル指標」で傾向分析したい指標を設定し「計算」をクリック

↓左上のCSVボタンで表示されるダイアログで利益率と出来高上昇率のみにチェックをいれてCSV出力します。このとき上部の「出力はクリップボードに行う」もチェックしておきましょう。

↓エクセルで新規ブックを開いて、Ctrl+Vキーでイザナミのデータを貼り付けます。

↓メニューから「挿入」でグラフの中から「散布図」を選びます。

↓するとこんな感じで表示されます。

縦軸が出来高上昇率で横軸が利益率となります。
この戦略の場合は出来高上昇率が飛び抜けた銘柄を拾うのは稀で、利益にはそれほど強い関連性はでてないなーって感じですね。残念。

しかしまた別な指標で監視してみると意外な発見が出てきたりします。
戦略のアイディア出しに使ってみてくださいね。

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?