見出し画像

梅酒ロック濃いめの謎


どーも皆さんおはようございます!いもです!

ちまたでは花粉が元気良く舞ってるみたいなので苦しみの3月ですが、体調には気を付けていきましょーう👍


今回はですね、長年の謎について語っていきたいと思います。
その謎というのは、

お客「すみません!梅酒ロック濃いめで!」

です!…笑

梅酒を飲んだ事のある方は大勢いらっしゃると思うんですが、色々な飲み方がありますよね!

梅酒のソーダ割り、水割り、お湯割り、ジンジャエール割りとかウーロン割りとか本当にごく稀に言われたりしますが、その飲み方の1つにロックで飲む飲み方があるんです!!!

グラスに氷を入れて梅酒を入れて終わりです。

ここで謎が生まれてくるんですよね。。

梅酒というお酒を割らずにそのままグラスに入れて完成するお酒を濃くするって…アルコール度数をあげろって事ですよね?

いやあー、、、出来ません!笑


決してバカにしているわけではないですし、恐らく梅酒を多めにして欲しいということだと思うんですが、梅酒ロック濃いめで!って頼んでくるお客様って結構居るんですよね。

正直頼まれた時に心の中では、えっ?ってなっちゃうんですけど、かしこまりました~って言って多めに持って行ったら何も言われないので、恐らく

濃いめ→×
多め→○


って事で良いんですよね?👍



謎と言っときながらほぼほぼ自分の中では解決してるんですが、皆さんはもし

「梅酒ロック濃いめで!」

ってご注文を受けたらなんて返してますか?

僕はビビりなんで言ったこと無いですが、

「梅酒ロックの濃いめは出来ません」

って断った人って居るんですかね?笑

もしいらっしゃったらその時のエピソードを詳しく聞いてみたいです!笑



はい。今回は梅酒ロック濃いめの謎ということで記事を書きましたが、正直ただの言葉遊びというか、お客様の言葉のチョイスが違うだけで店員には多めなんだなって分かるので、ちょっとしたネタとして書かせて頂きました!!

結構若い方に多いので、もし心当たりがある方はこれからは「濃いめ」ではなく「多め」で頼むようにしましょーーう😜


それではこの辺で終わりにしたいと思います!
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

お先に失礼します。お疲れ様です。





そういえばこの間、70歳ぐらいのおじいちゃんに

「ジムビームのロック濃いめで」

って頼まれました。。。

だから出来ないっちゅうねん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?