見出し画像

秋の果物と日本酒

お盆明けてから一気に秋酒が発売されましたね!早くないですか??もう少し残暑を楽しみたいところ…
思ってたより早いタイミングでひやおろしが出始めたので慌てて書きました。
今回は秋の果物と日本酒の話しです!それではまいまります。

◆七賢スパークリング

これは「酒と恋には酔って然るべき」2巻で知ったお酒ですね。
日本酒と果物って合うんだと知って興味を惹かれたお酒になります。
関東に住んでいるのに実は七賢知らなくて初めて飲んだお酒がこちら(笑)。
日本酒にはまる前だとこうも情報って入って来ないものだなと思いました…こんな美味しいお酒が近くにあるなんて…!

当時、酒恋で紹介された影響か
完売しててなかなか買えなかった思い出


コミックの中だと、牡蠣の天ぷら、マスカット、いちじく、柿と合わせてましたね。
色々試しましたが今のところマスカットといちじくがベストです。
マスカットと合わせると香りが爆発します笑。
食事より果物合わせの方が好きでした。
七賢のスパークリングは色々シリーズがありますが、飲んでるのはコミック参照して「スパークリング 星ノ輝」。
スパークリングの中でも1番人気なのかいつもこれだけ売り切れてるイメージがあります。
お値段は5,500円となかなかですが、美味しいですね。スパークリングは色々シリーズが出ているので、飲み比べてみるのも楽しいかもしれません。化粧箱もとてもステキなので贈り物でもらえたら嬉しいと思います。

味は甘さは控えめでさっぱりしています。

ぐれさんの日本酒ハマったきっかけ。    教科書に最適笑。

◆七賢ひやおろし

続いても七賢、ひやおろし。
こちらはスパークリングと比べると、かなりリーズナブル。
初めて飲んだのは確かお寿司屋さんで。
とても美味しかったので、その後自分も通販で買いました。
果物合わせが美味しかったので梨と合わせてみたらこちらも当たりでしたね。日本酒がスイスイ進む感じでした。

七賢はぐれさんの推し酒の1つです!美味しい!

◆ 月見酒の上善如水 純米大吟醸

こちらは10月限定ですが、せっかくなので。
期間限定シリーズ「12ヶ月の上善如水」の内の一つ。

ボトルが特徴的。とても可愛い。

お月見用に買った上善如水ですが、こちらも梨との相性が良かったです!
今年はまだ販売告知が出てないのですが去年までは販売されてる様でした。このお月見ボトルは人気で買うの大変だった記憶。
今年も発売されるようならまた個別に紹介書きたいと思います。

◆オススメ度•手軽さ

今回の紹介した商品は公式通販サイトあります!
上善如水の月見酒と七賢のひやおろしは季節限定になります。


梨の話が多くなってしまいましたが、シャインマスカットと柿も日本酒に合うので是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?