見出し画像

【鑑賞日記】夏の日のきらめき 清方一家の夏休み展を観に行った

夏の日のきらめき 清方一家の夏休み @鏑木清方記念美術館

夏の情景の清方作品をのんびりと愉しみました。
東京から金沢の別荘での避暑の様子を中心に構成されており、夏の思い出が描かれた「夏の絵日記」を読むようなナラティブさを強く感じました。

避暑の日程についての説明で、東京を出発して鶴見で宿を取り翌日金沢へ到着とあり、清方先生、随分とゆっくりな避暑旅行なんじゃないの? と思ったのですが、そもそもの避暑日程が30日近くの設定で、そりゃ移動ものんびりゆっくりするわ、と。

うーん、羨ましい。そんな自由な休みを手に入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?