- 運営しているクリエイター
#徒然
―日銀総裁・政府・国会議員よ 庶民の苦労を知れー
自分は自分で会社に見切りをつけ退職を決めた6年前の68歳まで会社勤めをさせて貰った。
その前約20年間は年に平均5ケ月以上は海外でODAの仕事をしていた。
そのため、日本にいても妻が車運転して買い物に行くのに付き合う程度で自分から積極的に食料品等の買い物に行く事はなかった。
せいぜい海外出張のための土産物や自炊用雑貨・日用品を1回に5千円程度買うため100円ショップを回ることくらいであった。
安倍元首相の「国葬」報道について
参議院選で自民党が大大勝した直後、突然岸田首相が安倍元首相の「国葬」を言い出した。
自民党の大大勝は野党の相変わらずの迫力不足と自民党安倍元首相の「弔い合戦」のお陰であろう。
それと選挙2日前というタイミングで銃撃され、選挙そっちのけで報道各社が金太郎飴的に容疑者のプロフィールや警察発表の犯行の動機などを、大本営発表よろしく、これでもかこれでもかと伝え、「民主主義、言論の自由に挑戦する暴挙」とい
これでもNHKの受信料払えと言うのか!
筆者は前に「NHKの受信料を払うのが馬鹿馬鹿しい。」という記事を投稿した。
今週も録画したものが底をつき始めたので、それこそ舐めまわす様にテレビの番組表から録画したい番組を探した。
民放はBS11及びBS12中心に韓国・中国連続ドラマが続いており、自分の部屋の小さなテレビ用の番組予約はできた。
いくつか再放送のドラマもあるが、何度見ても飽きない秀作もある。
一方食事時や食後家内と観るものを録画
また8月6日がやってきた。この日の報道。
77回目の「広島原爆の日」がやってきた。
昨年も「広島原爆の日」に思う 「広島原爆の日」に思う|tsurezure-iza|noteという記事をNOTEに投稿したが、今年の式典を見て以下の感想を持った。
● 未だに誰が原爆を投下したのかを明確にしない。主語がないのだ。
市長がロシアという国名は何度も口にしたが、市長も岸田総理も加害者である米国の名前は出さない。毎日新聞は昨年ははっきり「米国」という
外国人技能実習制度に対する思い
2022年8月5日の毎日新聞社説に「外国人の技能実習制度 廃止し人権守る仕組みに」を読んだ。これは以前から問題意識を持っており、2020年に毎日新聞に投稿したが掲載されなかった。
原文は社説:外国人の技能実習制度 廃止し人権守る仕組みに | 毎日新聞 (mainichi.jp)。
ここで問題点として以下の事が挙げられている。
1. 外国人労働者の人権がないがしろにされている。:労働関係