―日銀総裁・政府・国会議員よ 庶民の苦労を知れー

自分は自分で会社に見切りをつけ退職を決めた6年前の68歳まで会社勤めをさせて貰った。

その前約20年間は年に平均5ケ月以上は海外でODAの仕事をしていた。
そのため、日本にいても妻が車運転して買い物に行くのに付き合う程度で自分から積極的に食料品等の買い物に行く事はなかった。
せいぜい海外出張のための土産物や自炊用雑貨・日用品を1回に5千円程度買うため100円ショップを回ることくらいであった。

それが、5年前、妻がくも膜下出血で倒れてから変わった。
妻は奇跡的に助かったが手術担当急性期病院とリハビリ病院を約半年毎日車で見舞いに行っていた。
従ってその間自分は完全に主夫状態。

当時、自分はまだ健康で自炊や洗濯・掃除等の家事は海外でアパート借りられる場合は行ってきたから苦にはならなかった。

一方その間新しい発見もあった。
病院の見舞い・付き添いが終わるのは病院の食事時間が終わる夜6時過ぎ。帰宅途中でスーパー(当時はほぼ生協一本)に寄ると夜7時過ぎると寿司・魚・肉などの生鮮食品が20-30%引きになるのに初めて知った。
それを買ってきてすぐ食べるか冷凍庫に保存する。
それからは帰宅途中で外食するのが馬鹿馬鹿しくなった
例えば回転寿司でも一人で1回3千円を超すことも度々。でもスーパーなら2食分でも1千円以下。

またある時、病院に見舞いに行く前、家内が他よりも安いからとよく行っていたガソリンスタンドへ行く途中、あるスーパーの開店前の光景を目にした。
開店前なのに結構長い行列ができていた。それも年配の人が多かった。自宅付近のスーパーでは見た事のない光景だった。

興味を持ち一人で一度買い物に行ったら、安い。
特に野菜や果物が安い。肉や魚は近くの生協の方が多分質がいいかも知れないが、菓子類や調味料・シーズニング等含め全体の会計は生協より平均3割ほど安かった。

時には生協とは別の近くのスーパーや病院の近くのスーパーにも買い物に行き、ここは何が安いとか、質がいいとか種類が多いとかスーパーの店毎の大体の特徴が分かるようになっていった。
そのため買い物リストを作り、買う品物に応じて何店かはしごすることもあった。
食料品だけではなく、日用品も同様になった。

そして海外で行っていたようにEXCELで家計簿をつけるようになった。
海外では主に経費計算のためにそれを行っていたが、今回は完全に“主夫”。

自分も海外の仕事が一段落した直後、古希1ケ月前に軽い脳梗塞を発症し、入院した。
ごく軽い症状であったが車運転再開のため約半年リハビリ病院に通った。

実は丁度運転免許更新年であった。免許センターで脳梗塞を起こした旨告げた。
担当者は自分が「言われた運動が支障なく行なわれるので運転免許更新に問題はないと思うが一応医者の診断書を提出して欲しい」と言った。
その頃リハビリ病院では運転再開の為のリハビリコースは終わっていたが、「病院の“内規”で入院後半年はOKを出せない(発症後ではなく、そこのリハビリ病院入院後という変な“内規”)と言われ、無駄な時間と金を費やさねばならなかった。

自分の“リハビリ期間”は、近くのスーパーや生協に夫婦二人でリハビリ兼ねて休み休み歩いて頻繁に買い物に行った。

バスで、その安いスーパーに行くことも考えたが、重い荷物を引きずって歩くのは二人共無理と諦めた。

晴れて運転再開の診断書を貰い、マンションの敷地内で少し運転の勘を取り戻してから、真っ先に行ったのが自宅から車で15-20分くらいの、その安いスーパー。

しかしながら最近感じる事がある

あちこち買い物するうち、同様の商品の店ごとの値段は結構頭に残っているものだ。
最近この安いスーパーで買う品物の量は結構制限しているし、生協に比べると相変わらず安いにも拘わらず1年前に比べ明らかに約3-4割支払う金額が増えている。
これはなにも可にも商品が値上げしているからに他ならない。

黒田総裁・政府・国会議員よ。今玉ねぎ1個いくらか知っているか?
高すぎてカレーも作れない。

ガソリン1リッターいくらしてるか知っているか?
自分の住んでいる地域は全国で安い方だが先週154円が昨日161円。
あんたら自分で金払わないから分かんねーだろうな!

「妻が買い物行ってるから分からない。」

金持ちは妻もスーパーなどに買い物行かないだろうし、買う物も庶民と違うだろう。

黒田日銀(政府子会社)総裁、国会議員よ、たまにはスーパー行って庶民、特に年金生活者がどのように真剣に品定めをして安い商品買い、重い荷物を苦労して運んでいる様を知るが良い。

自分もそろそろ運転免許を手放す時期に来ている。
しかしながら、この物価高。
車手放せば、その安いスーパーには行けないから近くのスーパーや宅配サービスでより高い商品を買わざるを得なくなる。
買い物に行けば夫婦揃って足が充分に動かないのに、重い荷物を休み休み引きずって来なくてはならない。

黒田日銀(政府子会社)総裁 また今年も年金0.4%減らされてるのに「値上げなど受け入れて」ないぞ! 

貧乏人は霞を食うか餓死しろと言うのか! 
こうなるために永年まじめに税金払い続けてきたのではないぞ!
 

スライド1


本当に有難うございます。励みになります。元々書くことは好きなのですが、一旦書き出すと長くなります。こんな時、絵心があればと思います。