3DCG学習記録11日目

2024.3.25
本日も引き続きBlenderの研修で習った内容を記録して操作を覚えていく。

▼布っぽいものを作ってみる

ベジェで波線を作る
ベジェをコピーして真上に移動
上側のベジェは少し曲線をなだらかにする
上のベジェをスケールで縮小する
Ctrl + J でグループ化
右クリックメニューの【変換】→【メッシュ】を選択
編集モードで見るとこんな感じ
オブジェクトモードでグループ化したベジェを選択
右クリックメニューから【辺ループのブリッジ】
ブリッジで辺がつながった
(ちょっと歪んでる…)
右上のプロポーショナル編集にチェックを入れる
辺を選択しスケールで形状を調整する
プロポーショナル編集で形を調整した状態
マウスホイールで影響度も変更できる
面選択モードで全て選択
右クリックメニューから【法線に沿って面を押し出し】を選択
面に厚みが生まれた
オブジェクトモードのスムーズシェード
後はスカルプトモードで煮るなり焼くなりする
裏面


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