0303あ

圧倒的!客に選ばれるホームページ集客戦略術【自分で出来る】

こんにちは!和泉です^^

「ホームページ集客がうまくいかない・・・」

「なかなか問い合わせや依頼に繋がらない・・・」

画像5

そんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

広告費をかけずにネット検索で上位になれば、どれだけ気が楽だろうか・・・・そう思われていることでしょう。

ネット集客がうまくいけば、広告費に莫大なお金がかかりませんし、利益を圧迫することもありませんよね・・・。

---------------------
試行錯誤の日々と成功
---------------------

私自身、代行業・エステ業のホームぺージを2つ運営しており、昔、同じような悩みを抱えたことがありました。

・どうすれば、検索上位をとれるのか?
・お客さんの問い合わせを増やせるのか?

この悩みを解決するため、数年前の伸び悩んでいた時期に、私なりに色んな方法を試す中で、じょじょに自分のホームぺージ集客を軌道に乗せることが出来、今では、常時検索1位を獲得、お客さんに選ばれるホームぺージを作ることが出来るようになりました。

そして、試行錯誤を繰り返すうえでわかったことは、、、

大手と直接対決をしても仕方ないということです。

いかにして、個人でも客に選ばれるホームぺージにすることが出来るのかが重要なのです。

今回は、ホームぺージ集客を軌道に乗せたい、広告費を減らしたい、そんな悩みをもってるあなたに向けてこのnoteを書きましたので参考にしてください。

◆ホームーページ集客がうまくいかない人の特徴と理由

私は3年前ほど前からホームページやブログ運営のコンサルを請け負っており、集客がうまくいかないと悩むクライアントさんのホームページを軌道に乗るよう、お手伝いをさせてもらってきました。

そのうえで、ホームぺージ集客がうまくいく人・うまくいかない人の特徴や理由がいくつかみえてきましたのでご紹介します。

---------------------
▼ホームページ集客がうまくいかない理由
---------------------

1、ターゲットを明確に絞れていない

2、客に選ばれるキーワードに絞れていない

3、客に選ばれるホームページ作りになっていない

4、検索上位を獲るための工夫ができていない

---------------------

以上、4つに問題があることがわかりました。


うまくいかない理由にホームページのデザインはほぼ関係ありません。(高い業者に依頼してもホームページ集客が出来るわけではないです)

要は、

・お客さんがいる場所にあなたのホームページを表示できているか?

・お客さんに選ばれるホームページになっているのか?

・お客さんが必要な項目がホームぺージに入っているのか?

が、とても重要となってきます。

---------------------
そして、コンセプトが明確化になっていない人はうまくいかない
---------------------

どんな目的で運営して、どんな人をお客さんにしたくて、何を売りたいのか?

このあたりがしっかり明確化出来ていない人は、うまくいかない人の特徴として大きいです。

---------------------
なぜ、明確化していないとうまくいかないのか?
---------------------

明確化されていないということは、

・目的があやふやなので、誰に何を伝えたいホームぺージかがわからない

・運営するうえで、迷いが生じてしまう

例えば、不動産を紹介したいホームぺージの場合、賃貸紹介がメインなのか?家の売買がメインなのか?

高所得者向けなのか、低所得者向けなのか?

など、明確化しておく点はたくさんあります。

明確化していないということは、お客さんから見ても、「よくわからないホームぺージ」になってしまい、誰のターゲットにも伝わらないホームページになってしまうのです。

「あなたのホームページがなぜ選ばれないのか」考えたことはありますか?

どんな業種やサービスでも、他社競合が多いのは当たり前です。

多くの競合の中からいかにしてお客さんに自分のホームページを選んでもらうのかが重要なのです。

ソニーやパナソニックなど、名前が売れたブランドメーカーなら、その名前だけで商品は売れていきますが、私たち一般人の商品やサービスは、名前で売れることはほぼありません。

では、どうすればいいのか?

というと、他社に負けない「強味」を全面にだし、お客さんに選ばれる理由を作っていく必要があります。

例えば、チョコレートにしても、糖質ゼロチョコレートやカカオ70%チョコレートといった感じの付加価値をつけることです。

ただの「チョコレート」と書いた商品では売れないということです。

どんな商品やサービスにも必ず強味や特徴があるので、その強味をあぶりだし、全面にアピールすることが何よりも大事となるのです。

◆お金を掛けずに毎月40件の依頼をもらっている

私自身、代行業とエステ業、2つのホームページを運営しています。

どちらのホームページもWordPressで作った超手作りホームページです。

※WordPressとは、ホームページやブログを作成するツール

それでも、代行業のホームページからは毎月40件程度の依頼や問い合わせをもらうことに成功しています。

---------------------
下記画像は、2020年1月の「代行依頼」の問い合わせメール。

一日に2、3件依頼が来ることもあります。

画像1

画像2

---------------------

下記画像は、代行業の検索結果の順位。

大阪代行1位

「地区名+代行」で1位。ここから毎月40件程度の依頼に繋げることが出来ています。

---------------------

下記画像は、エステ業の検索結果の順位。

大阪エステ3位

地区名+フェイシェルエステ」で地区3位。

1、2位はホットペッパーなので、実質、個人サイトでは1位です。

多くのエステ業者や美容院関係は、ホットペッパーにお金を払い掲載してもらっていますが、私のエステ業のホームページは、御覧の通り、ホットペッパーに載せる必要はありません。

ですので、広告費などにお金を掛けずに集客することが出来ています。

◆客に選ばれるホームページにする為の集客戦略

では、どうやって、個人運営でお金を掛けずにホームページ集客をしているのかというと、、、

ただ闇雲に運営しているわけではなく、きちんとした「戦略」があります。

---------------------

1、ターゲットを明確に絞る

2、客に選ばれるキーワードに絞る

3、客が選びたくなるホームページ作りをする

4、検索上位を獲るための工夫をする

---------------------

画像7

つまり、ホームーページ集客がうまくいかない理由にあたる部分を、解消するということがポイントとなります。

闇雲に運営していては、一切、集客には繋がりません。

---------------------
1、ターゲットを明確に絞る
---------------------

ビジネスにおいてターゲットを絞ることはとても重なことです。

あの人にも、この人にも来て欲しいでは、結局、誰にも来てもらえません。

・例えば、美味しいとんこつラーメンを食べたい人がファミレスに行くでしょうか?

きっと、とんこつラーメン専門店に行きますよね。

ターゲットを絞り、専門性を持たせることはビジネスにおいて基本中の基本なのです。

ただ、私たち一般人は有名ではないため、さらにターゲットを細かく絞る必要性があります。

「とんこつラーメン専門店」にしても、

・あっさりなのか?
・コッテリなのか?
・地域はどこなのか?
・客層は?

など、決めることは多いです。

---------------------
▼2、客に選ばれるキーワードに絞る
---------------------

お客さんにどんなキーワードで検索されたいのか?

どんなキーワードで検索されたら商品やサービスが売れるのかを決める必要があります。

・例えば、大阪梅田でフェイシェルエステを経営していて、ホームページ集客をしたい場合

お客さんに「エステ」のキーワードで検索して来てもらおうと思うのは大きな間違いです。

「エステ」と言っても、

・顔なのか?
・お腹なのか?
・足なのか?
・全身なのか?

色々ありますよね、さらに言えば、地域性もあります。

梅田で経営しているのに、京都の人がわざわざ通うことはほぼありません。

どんなキーワードで検索されれば、お客さんに来てもらえるのかも考えるポイントです。

---------------------
▼3、客が選びたくなるホームページすること
---------------------

例えば、あなたが「梅田のパン屋」に行きたいとします。

梅田にもたくさんのパン屋がありますが、「どのパン屋に行くべきか」ということを、客は理由を選び、選択をします。

正直、パン屋の値段はどこもあまり変わらないですし、値段だけの理由でお店を選ぶことは少ないでしょう。

では、何が理由で、お客さんはお店を選ぶのでしょうか??

・サンドウィッチが美味しい
・カフェが併設されている
・パンの種類が豊富
・人気有名店
・オフィスから近い

といった理由があるかと思います。

お客さんがお店を選ぶ理由を具体化し、示して上げることで選ばれるようになります。

---------------------
▼4、検索上位をとることが、何より大事
---------------------

検索上位をとる=「お客さんのいる場所にあなたのホームページを表示させる」ことです。

お客さんのいる場所で検索上位にならなければ、そもそも誰にもホームページを見てもらえないのです。

検索上位を獲る方法は、ホームページ運営の場合、ブログSEOとは少し異なります。

・ブログのように長文を書く必要はなく、1記事500文字程度でOK。

・サイト全体でのキーワード積み上げがポイント

検索上位になるために大事なことは、デザインでもなく、お金を掛けることでもありません。

検索上位を獲る為の工夫をすることなのです。

◆広告や業者に高いお金を払う前に、自分で勉強してみませんか?

画像8

広告を出したり、業者に依頼すれば急激に検索上位を狙えるかもしれませんし、一時的に集客にも繋がることもあります。

しかし、広告を出したり、業者に依頼するということは、

毎月膨大な費用を用意する必要があり、当然ですが、利益を圧迫させます。

また、契約が終了すれば一気に検索順位が下がり、たちまち集客に繋がらなくなるのです。

自転車操業状態に陥る前に、まずは自分で勉強を始めることが長い目でみると、経営にも役立つし、ホームページ集客にも大きな可能性を見出すことが出来ることでしょう。

◆今だけ!◆【和泉式】客に選ばれるホームページ集客戦略術を「4980円」で学ぶことが出来ます

和泉が実際にやっている「客に選ばれるホームページ集客戦略」

▼先着10名様限定で、「4980円」で学べます。【残り6名様】

先着10名終了後、通常価格「6980円」に戻します。

もちろん、ネット上で探しても見つからないノウハウをお教えします。

★こんな人におすすめ

・ホームページで集客に繋げたい
・ホームページで自分の商品やサービスを売りたい
・広告費にお金を掛けたくない
・自分でホームページ運営を軌道に乗せたい
・お客さんに選ばれるホームページ運営方法を学びたい

自分で運営する力をつけることで、広告費や宣伝費に膨大なお金を掛ける必要がなくなります。

また、自分で知識を身に着けることで、新たにホームページ集客を始める際も役に立ちます。

---------------------
◆◆ 目次 ◆◆
---------------------

すべて和泉が実際に行っている手法です。

◆1、客に選ばれるホームページコンセプトの決め方

◆2、「5W1H」であなたのホームぺージに何が必要か考えよう

◆3、客にダイレクトに伝わるターゲット超明確化戦略

◆4、客にあなたのサービスが選ばれるUSP戦略

◆5、圧倒的に客を呼び込むキーワード戦略

◆6、検索1位をとるための、ホームページタイトルの決め方

◆7、検索上位を獲る秘訣!SEO記事戦略(1記事300~500文字でOK)

◆8.さらにSEO効果アップ戦略

◆9.客に選ばれるトップページ戦略

◆10.検索1位をとるトップページSEO戦略

ここから先は

12,513字 / 9画像

¥ 4,980

ホームぺージ集客・ブログSEOコンサルとネット物販やってます。よろしくお願いいたします。