見出し画像

【海ナンvol13】 何故ナンパが最強で、ナンパ師はナンパを辞められないのか?

週末、趣味のテニス中にふと思ったのは、どうしてこんなにも熱中出来るのかという事だった。鋭く朝の6時に起きて、慌ただしく身支度を整え、念入りにストレッチをして、車を走らせコートに向かう。


一方、職場に向かうときはこんなに純粋に朝起きれない。その日1日がどんな日になるか想像ができてしまうので、体が拒否反応を起こすのだ。”また今日も同じ1日”かと考えると、ダルさが自分を支配してしまう。


期待値


台風の影響で風が強い中、大人が数百円(原価はもっと低いだろう)の黄色いボールを追いかける。ある者は大声で笑い、ある者は必死の形相で、ある者はボールに食らいついて激しく転びながら。一歩引いてみれば不思議な光景だ。仲間の1人は怪我をして今回は来れなかった。健康になるためにスポーツをしているのに、スポーツをして不健康になる。側から見たら狂気の沙汰なのかも知れない。

テニスの様なスポーツでは相手がどこに打ってくるか、こちらではコントロール出来ない。右に飛んでくると思っても左に抜かれたり、トップスピンを待っていたらスライスを打たれたり、早いサーブを警戒していたら緩くいなされたり。それはいつも”期待値”を上回る。何が起こるか分からない、筋書きのない活動だ。


小学校の遠足の日を思い出してほしい、いつもとは違う冒険は期待値が高い。大人になった今も趣味があればその日一日を楽しく過ごせる。

ここから先は

1,544字
この記事のみ ¥ 390

この記事が参加している募集

眠れない夜に

いつも応援してくださる皆様にiYutaチャンネルは支えられています。本当にありがとうございます。