見出し画像

近近メガネ作りました。

   おはようございます。
皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。

パート先ではパソコン、自宅ではスマホ。
老眼に拍車がかかる。

以前、老眼で目が疲れるという話をしました。
復習です。覚えておいででしょうか。
ああ、わたしって、なんてシツコイ奴。

これは、老眼鏡も兼ねて「目を守る」メガネを作るしかない‼︎

眼科で診てもらったところ、老眼もあるが、右眼の乱視がかなり強いとのこと。

わたしは、10年くらい前に、
若干、左眼を悪くしたので、(安心してください、見えますよ)
「どうしたらええんじゃ💢」
ランドルト環の前で、暴れ馬になるところでした。
ロデオ。おお、ロデオ。

視力検査士の方が良い案を出してくださり、
「遠近メガネだと目が疲れるかもしれないので、近近メガネは、どうでしょう?」

ご説明いたしますと、近くも遠くもよく見える遠近とは違って、近近は、近くの細かい文字は見えるが、遠くは、若干ぼやける状態であります。

その代わり、グラデーションな見え方であり、
頭痛持ちのわたしには、こちらが良かったのです。

はっきり見えると、頭痛くなるのよね。
ホラ、人生、ぼやかした方がいい場合も多いしさ。

そして、ジャーン。
今日、出来上がりました。
いそいそと、取りに行きましたよ。

一番安いフレームにしましたが、
オプションでブルーライト入れてしまいました。

節約?
ゲフンゲフン。
わたしの両眼を守ることが先決だったので。

また、来月から頑張るよー。

これからも、近近メガネよ、わたしを守ってね。お願い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?