見出し画像

【旅行】公共交通機関で行く【~海外編~韓国・ソウル】の旅(その2)

今回は、~海外編~ の続き、第2段。
前回はコチラから↓


ランチを食べた後は、安国駅周辺をぷらぷら。
この辺りはガイドブックに載ってるonionというカフェが有名。
安国店は3号店で伝統的な韓屋を改装したカフェ。世界中から多くの人が訪れる。「混んでて入れないからなぁ~」と思いながら、周辺を散策。

安国駅から光化門駅方面へにカフェ激戦地をプラプラ



次は、安国駅から新沙駅へ向かいます。安国駅から3号線に乗って、新沙駅、狎鴎亭(アックジョン)駅や狎鴎亭ロデオ駅周辺を探索します。

新沙駅を降りるとすぐにHYUNDAIデパートが。
ハートマークが出迎えてくれて、可愛かった。デパートの裏には、HYUNDAI社の社宅がずらっと並んでいて、壮観でした。

HYUNDAIデパート


新沙駅から少し歩くと、漢江を臨むことができます。
遠くにソウルタワーが見えて、静かなひと時を過ごすことができます。

漢江 ここでお弁当広げてランチも最高って感じだった
公衆トイレもあったから安心して時間過ごせる
現地の人はランニングしている人が多かったです。


新沙駅方面に戻って、狎鴎亭ロデオ駅を回ります。
お店のオープンが夜からなのか、昼間は少し寂しかったです。

ピンクの植栽が鮮やかなカフェ
次回、ソウルに来たら、狎鴎亭駅の方を回りたいな。



続いては、狎鴎亭ロデオ駅から奉恩寺駅・三成駅に向かい、商業施設COEXに行きました。ここは、SNSで有名なピョルマダン図書館があります。
天井まで続く本棚に迫力がありました。

読書をする人が多い、韓国
天井まで続く本棚や、書籍が綺麗
スターバックスでコーヒー買って
本読みながらカップルが時間を過ごすっていう、
あ~韓国文化だなっていう光景がありました。


夕食は、商業施設COEX内の飲食店で。
日本語で言うと『利川ガーデン』。釜飯定食屋さんです。
安いのに、ボリュームが多く、本当に美味しかったです。韓国人の方が多く訪れていました。辛くなくて、再訪したいなと思えるほどでした。

入ったときは席空いてたけど、帰る頃には複数組並んでた
サムギョプサルの定食、牛カルビ(味噌)の定食、牛カルビ(醤油)の定食
釜で炊いたご飯もおこげご飯になっていて、
お湯でおこげスープを作って、完食です!

夜遅くまで、ショッピングモールはやっているので、
オシャレなお店のウィンドウショッピングが楽しかったです。

渋谷にもあるALAND

三成駅から弘大のホテルに帰って、翌日に備えます。




翌朝は、世界遺産で有名な水原華城へ向かいます。

今回はKTXではなく在来線で行ってみます。
在来線のホームはこんな感じ
(たぶんここ、到着ホームとか分岐の線のホーム)
時刻表も少なすぎて終わったかと思った…
色々調べたらホーム乗り換えが必要なことが分かり、
違うホームにいったら、ちゃんと賑わってた(笑)




水原駅についたら、バスに乗って八龍門(パルタルムン)で下車をします。
そこからは、徒歩で、華城行宮へ。

駅についたら、バスを利用して、八達門へ。韓国らしいまちなみの景色。
そこからは、徒歩で水原行宮まで歩きます。
可愛いお店が並んだ通りがあり、10分くらい歩きますが楽しめます。
街中の建物に龍の壁画、色々アートです。


長距離移動だったので休憩も含めて、早めのランチ先を探しました。
この地区は水原カルビが有名。有名なお店はすでに満席。
お肉屋さんはないかなぁとプラプラします。

今回はこちらのお店にしました。
また、カルビ肉丼。柔らかくて美味しかった。
おかずも、現地の味がしてよかった。
麺。かなり辛かった。
店内はイマドキのモダンなおしゃれな感じ。
若い男の子がホールの店員さんなんだけど、外国人にはお水とお茶出してくれなくて、
韓国の人にはお水とお茶を出す…外国人だから飲み物をオーダーしてほしいんだろうけど、
日本と違ってサービス面で差をつけるのは、韓国ファンとしては寂しかったな。



華城行宮周辺は、おしゃれなカフェが多く、韓国ドラマのロケも各エリアで行われています。

めちゃめちゃオシャレなカフェとかもあった。



ランチを食べたあとは、城壁の門に向かいます。

長安門
門の外には現代的なまちなみが広がっていて、不思議な感覚。
城壁には、たぶん?鉄砲用ののぞき窓が。
日本と似ているなと思ったり。
華西門 
歴史的建物と現代的なビル群
華西門からの景色。

そのあとは、西将台(華城将台)の頂上を目指し、城壁を登っていきます。
この日は雨だったので、街並みを見渡すことはできませんでしたが、
晴れていたら、気持ちがいいんだろうなと思いました。


この後は、華城行宮を散策します!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?