見出し画像

■半日旅■公共交通機関でいく『黒部ダム』のShort Trip

遥か遥か昔、
今から13年も前の
若かりし頃の弾丸旅行の記録を振り返ります
2011年の11月の旅行記録です

社会人に成り立て
仕事に疲れて、日帰りだけど、
何か本格的な旅行ができないか
画策した結果、日帰りで黒部ダム見に行くことに   !

んー、多分 青梅エリアあたりだったのかなぁ…


新宿駅から特急あずさ号に乗って、
適当に駅弁買って乗り込みました

今は全席指定だけど
当時は自由席あったから気楽だったなぁ
山梨市駅を過ぎ、甲府駅も過ぎ…
上諏訪駅も過ぎ、松本駅も過ぎ…

電車で、信濃大町駅に向かいます

今回は新宿駅から松本駅まで特急でいって、
そのあと、在来線の大糸線に乗り換えました !

その他にも、信濃大町駅へ直通の特急は
立川駅始発でも結構多かったです

時刻や乗り換えやすさにあわせて
いろいろ選択可能です !

ついに、信濃大町駅 到着  !


信濃大町駅についたらバスに乗り換え
黒部ダムふもとの扇沢駅に向かいます

扇沢駅へのバス停


実は紅葉みれたらちょうどいいかも
と思っていましたが
黒部は11月となると葉は落ちていました
首都圏との気候差を感じました

11月は黒部ダム観光も閉山の季節
この日は閉山前の最終の土日でした


扇沢駅に到着です
ここから、トロリーバスに乗り換えます

扇沢駅

トロリーバスに乗って、
山の中、トンネルの中を走行していきます
バスの車内では、黒部タム建設中の話や
トロリーバスの仕組みを解説してくださる
アナウンスが流れていました


これから訪れる黒部ダムに
ドキドキワクワクといった気持ちでした

トロリーバスの車内から
ついに、到着です
黒部ダム駅に到着です


トンネル内から、外へと続く階段を上ります

結構な距離を上りました


階段を上り、到着すると
壮快な景色が迎えてくれました

黒部ダム
黒部の山々
壮大な景色を堪能します
日々の喧騒を忘れるにはぴったり
写真スポットなんかも
たくさんありました



早朝から出てきたので、ちょっと小腹が空いたね
ということで
黒部ダムレストハウスへ

レストハウス
黒部ダムカレーを注文
ご飯がダムの形で笑ってしまった

当時は施設のHP確認せずに勢いでいったけど
今思い返すとリニューアルされ
更新されているんだろうけど
色々情報載ってたんだなって(笑)



お腹を満たし
パワーチャージしたところで、
ダム周辺をお散歩しました

ここに水がたまっているんだなと…すごい !
壁面を降りることもできました
スリル満点

ダムの縁に降りて、さらに見て回ります

こんなに身近に水が見えました
さらに、反対側にも行くことができます
反対側からの景色


はてさて、お散しながら
帰りの時間も気になり、
そろそろ お開きにしないとでは?
と思ってきます

黒部ダム周辺の山々
ダムの湖を越えるといよいよ
富山方面

今回の旅は湖をみて、帰宅することに
富山側へ抜けるには
ケーブルカーとロープウェーを使って
黒部の山々を越えていきます

ケーブルカー乗り場


黒部ダムといったら、普通は
富山だけの大雪壁を想像することが
多いのだとおもいますが、
今回は太平洋側の旅。

雪景色や更なる峠越えの日本海側へは
次回のいつかの旅にて
経験したいと思います

帰りものんびり帰ります


弾丸、勢いまかせの
公共交通機関でトライした、
日帰りで黒部ダムShort Trip挑戦
これにて、完了です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?