見出し画像

【旅行】公共交通機関で行く【四万温泉】の旅

2024年6月末の旅行雑記です
3年遅れの母の古希祝いとして旅行にいきました

彼女の要望は「温泉にたくさん入れて
美味しいものを食べれる」こと

今回は四万温泉にいくことにしました
のんびり電車の旅と致します

上野駅から草津·四万号という特急が出ています
①9時00分発~11時00分着
②10時00分発~11時57分着
が朝の予定ではあって、①の電車でいく予定が、
大雨や信号トラブルの影響で電車が遅れて
15分遅れの出発でした

♪「上野発の夜行列車 降りた時から~(津軽海峡冬景色)」♪

この特急は上野駅から
日に3本くらいしか出てない…んです…
朝が早くてちょっと眠い…

上野駅から中之条駅まで参ります
Let's Go !
電車が遅延したから
バスは待っていてくれないと思っていたけど、
流石は観光地  !  
接続バスが到着を待っててくれました
急いで乗車です

中之条駅から四万温泉への関越交通バスの時刻は
①11時10分 発
②12時02分 発
③12時55分 発
④14時17分 発
があります

中之条町のことを全然しらなかったけど、
沢渡温泉、四万温泉、六合温泉郷と、
温泉地がたくさんある町でした
中之条ビエンナーレも開催していました
単身で訪れていたら行ってみたかったな
2025も開催予定があるみたいなので
温泉とセットでぜひ行きたいな 



四万温泉 バス停
40分ほど揺られて四万温泉に到着

四万温泉自体がとても広いので、
温泉街の観光自体は、
温泉口や山口(有名旅館前)辺りからできるので、
途中下車もオススメします !

帰りのバス時刻も下調べのバス時刻が
間違えないことを確認

四万温泉から中之条駅 までのバス時刻は
10時10分発  10時50分着
10時55分発  11時35分着
12時42分発  13時22分着


実は四万温泉に行くには
東京駅から高速バスも出ている
バス派の人はそちらでも、多分、料金は安いと思う
予約必須なのでその辺は要注意


四万温泉に来たからには、
早速、例のジブリ映画のモデルとウワサの
積善館を見に行きました

洋風と和風の外壁を当時、どういう思想で
設計したんだろうって思ってしまった
ピンクの外壁部分が、
お風呂エリアになっていて、
湯気が出ていました
積善館、ランチ処もオープンしていました
こちらは、うどんそばのお店
こちらは、同じく積善館の
薬膳粥とカフェのお店

今回は(も)お蕎麦屋さんへ

宿泊しないと入れないと思った積善館
飲食で、ちらっと入れるのは嬉しい
夏のねばねば蕎麦を注文


お腹を満たしたあとは温泉街を散策
懐かしいレトロな雰囲気 満載
ラーメン、お蕎麦、洋食と飲食店が立ち並んでました

落合通り
レトロなスマートボール屋さん


散策途中に
気になるお蕎麦屋さんを見つけたので検索

次回くることがあったら、ここにも寄ってみたい
十割蕎麦の老舗のお店みたい


この日は大雨にだったのですが
それも、四万の川は澄んでいました
夜は川沿いに灯籠が灯り、
川沿いに散策コースがあります
夜の時間帯にお散歩も素敵と思いました




もともと、温泉めぐりが大好きなので、
共同浴場チェックも欠かせません

河原の湯
誰もいらっしゃらなかった‥
私1人で来てたら絶対入ってたのに~
四万温泉には4つの共同浴場があるそうです
次回いくことあったら回ってみたいなぁ


温泉のメイン通りも、カフェや可愛い雑貨屋さん、
おしゃれな飲食店、老舗のお土産屋さんと
多種多様なお店がありました

ハンバーガー美味しそう~




いよいよ、本日のお宿に到着です

4人部屋なので、
メゾネットタイプのお部屋になりました
お夕食は美味しくいただきました
パンフレットから
パンフレットから
全部で6種類くらいの温泉があって最高でした




翌朝、雨が上がって晴れの天気になりました
部屋から山あいの景色がみれました
癒されます

温泉で温泉卵作り体験をしました
プールもありました


それでは、
四万温泉 10時55分発 → 11時35分着 中之条駅
のバスにて帰路につきます
高速バスで帰る観光客の方も多くいました

晴れの天気でも1枚パシャリ📷



中之条駅まで戻ってきました

ロータリーから各温泉地までのバスが出ていて
午後は観光客がバス停に並んでいました

帰りの特急電車も数本、今回は①の時刻で帰宅します
①13時29分発→ 15時26分着
②(14時35分発→ 16時32分着)
③15時43分発→ 18時09分着

電車の出発まで時間があったので
周囲を散策します

カフェ 「さんざし」
あまりの猛暑に駆け込んだけど
フルーツの入ったアイスティー
最高に美味しかった
カフェの近くにある 白雲院林昌寺
をちらっと参拝
春の枝垂れ桜が見ごたえあるのだそう


中之条駅の周辺は観光スポットもあり、
今回行けなかったけど
行ってみたいなと思ったのが
「ふるさと交流センターつむじ」と
「歴史と民族の博物館ミュゼ」

パンフレットより
どちらも駅から徒歩で行けない距離でもない
バス途中下車もいいと思いました
ゆったり旅には良い寄り道スポット


そろそろ帰りの時間です

外国人観光客もいらっしゃって
コアな場所を訪れるのだなんて思ったり
車内で、旅館で作った
温泉卵をおやつにぺろり
旅館のごはん食べすぎてるから30代には
これくらいでちょうどいい(笑)



ゆったり温泉旅
行ったところと、行ってみたいスポットも含めて
今回の雑記帳とさせていただきます


最後まで読んでくださって
ありがとうございます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?