見出し画像

Dog days(猛暑)の本日やったこと

朝いつも通りに6時台に起きて7時半から私の肌センサーが

今日は猛暑だ。

と警報を出したのでまずはエアコンを付けて27度設定にし、

今日1日出なくて済むために昨日買い込んでいた焼きそば3食分を一気に作り、

腹が減ったら食べて喉が渇いたら冷たいルイボスティーを飲む。

と生存のための最低限の行動してる内に10時になり、

昨日ティッシュ買い忘れた事に気づいた。

近所のスーパーが5個パック底値だから行って買うべきなんだけど、片道15分往復30分も外に居たら軽く熱中症になるかも。って位今日は暑い。

仕方なく通販サイトを調べ、

ティッシュ まとめ買い

でググってみてもみんな割高。これじゃ備蓄してるトイレットペーパー使った方がマシじゃん!

と思った。

取り敢えずあと2日は街で貰ったポケットティッシュ4つでなんとかなるけれど…とネットサーフィンしてる内に、

竹製トイレットペーパーを取り扱っているサイトに行き着いた。

なんでも管理する人材の不足で放棄されて広がり続ける日本の竹林問題を解決したいと、長野の会社はじめ四カ国のオーナーが立ち上げたビジネスらしい。

ふむふむ、定期便18ロールで1780円プラス送料
(必ず運営の10%オフかブログ紹介記事の20%オフクーポンコード貰えるからそれ使ってね)

新しくて将来の展望がありそうなものにすぐ手を出すのが私の習性である。

すぐにバンブーロールというそのサイトの定期購入18ロール三か月に一回にポチした。2、3日後には届くというのでポケットティッシュ切れたらトイレットペーパー使えばいい。

と、ゆー訳で初回20パーセント割引紹介コード

BCMHNR

を貼っときます。

banboo rollトイレットペーパーで検索してカートに入れてクーポンコード欄に入れてね。


あと今日やったことも一つ。

アパートの隣の棟に住むお爺さんのお部屋のドアの前で娘さんが「おとうさーん!いるの⁉︎返事して!」という叫びが5分以上続いたので、

こりゃただ事ではない。

と判断した私はベランダに出て見た様子だと合鍵でドアは開くもキーチェーンが邪魔して入れないらしく隙間から呼びかけている娘さんにいくつか質問をした。

「お父さんはご高齢ですか?」
「77才です」

「耳が遠かったりします?」
「それは大丈夫です」

「携帯持ってらっしゃる?外出なさってる可能性は?」
「何度携帯に掛けても出ないんです」

最後の質問

「いつもエアコンをかける人ですか?」
「冷房を嫌がりますのであっても使わないんです。もうすぐ仕事なのに…!」

で私はベランダから娘さんに
「熱中症で倒れている可能性もあるからそのまま声をかけ続けて下さい!!

理由を話せば職場は解ってくれますから!」

と声を掛け、娘さんは頷いてさらに大きな声で「お父さーん!」と3回呼びかけした時、

「あ!お父さん今起き上がった!」

と叫び、約2.3分後にはお爺さん本人がキーチェーンを外したらしく娘さんも中に入る事が出来た。

取り敢えず娘さんが父親の無事を確認したので

「よ、良かったあ〜…」

と私もベランダの桟にもたれて安堵のため息をついた。

室内熱中症やかくれ熱中症で自分でも気付かない内に重症化してもおかしくない程の、

うだるような猛暑の本日の日記でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?