見出し画像

【百鬼異聞録】初心者が初心者に送る全カード無料体験イベントの歩き方

どうもiyoです。
百鬼異聞録を始めて3ヶ月が経ちました。
まだまだひよっこの私がこの3ヶ月間ですごくお世話になったイベントがあります。
それが「全カード無料体験イベント」です。
私はこのイベントを通じて様々な式神、様々なデッキを使ったことでプレイしていく上での指針が出来たような気がします。

今回の記事の対象者は
・全カード無料体験イベント初めての人
・デッキの組み方とかよくわからない人
・自分に合った式神・デッキがわからない人
大まかにこの辺の人が対象です。

百鬼異聞録初心者のこのイベントでの目標は
「好きな式神や好きなデッキを見つける」
まずはこれだと思います。
好きな式神やデッキが見つかればゲームのモチベーションも上がるので、まずはこれを目標にしましょう。

では実際初めて「全カード無料イベント」が来たときに私は何をしていたかというと、こちらの百鬼異聞録wikiを参考に様々なデッキを触りました。

実際にやったこと

①速攻デッキが好きだから環境にある速攻デッキを一通り触ってみよう!
→wikiにある速攻デッキ一通り触ってみて自分に合う速攻デッキを見つける。

②環境デッキを知ろう!
→wikiにあるTier上位のデッキを触ってみる。強いデッキはランクマッチでよく戦うことになります。なので式神の並びを見たときになんとなくでいいので相手のデッキのやりたいことがイメージできるように。

③独特な動きのデッキ知ろう!
→Tierは高くないものの、動きが独特なデッキを触ってみる。これも②と同様に式神の並びを見たときになんとなくでいいので相手のデッキのやりたいことがイメージできるように。

このような流れでイベント期間を過ごしました。
数にして20デッキほど触ったと思います。
かなりハードでしたがやった分見返りは大きかったですね。
何よりも好きな式神と好きなデッキが見つかったので満足でした。

自分語りは程々にして本題に入っていきましょう。


どのようにイベント期間を過ごしたらいいか

ここからはタイプ別になりますが初めにデッキコードを使ったデッキ作成の簡易解説も入れているので一通り見てもらえれば幸いです。

・興味のある式神がいる人
→その式神が入ったデッキを触ってみましょう。
 下記リンクのwikiを開きます。

 wikiの左側にある「デッキ一覧」をクリック。
 ※PC版なのでスマホ・タブレットとは表示が違う場合があります。

デッキ一覧の式神画像のところから自分の好きな式神を探してみましょう。
式神を見つけたら式神画像の左側のデッキ名をクリック。
今回は例で阿修羅を使いたい場合ということにして彼岸阿修羅を選びます。

するとデッキの画像が出てきます。(画像がないものもあります)
次にデッキ画像の下にある英数字で呪文のように書いてある「デッキコード」を全文コピーして下さい。

コピーしたら今度は百鬼異聞録のアプリを起動します。
起動したらデッキ編集画面を開きます。
右下にあるコードで作成をクリック。

するとこのような画面が出てくるのでペーストをクリック。

ペーストをクリックすると先程wikiでコピーしたデッキコードが貼り付けられます。
コードが貼り付けられたらデッキ作成をクリック。
→「標準デッキで作成しますか?」と聞かれるので確認をクリック。

するとwikiと同じデッキが自動で組まれます。

本来百鬼異聞録のデッキ構築の仕様上、該当式神をアンロックしていないとこの機能は使えないのですが、イベント中はキョンシー妹を除く全式神の全カードがアンロックされるため簡単にデッキが組めます。
また、イベント期間中に作成したデッキは該当式神を未所持の状態でもイベント終了後も所謂仮組み状態のデッキとして残ります。
※当然のことですがデッキが残っていても式神やカードを持っていなければ対戦では使えません。

・興味のあるデッキがある人
動画やTwitterで見かけたデッキに興味があるという場合はその動画やデッキ画面のスクリーンショットを参考にデッキを組みましょう。
「デッキの名前は聞いたことあるからわかるんだけど・・・」「今使ってる安価の〇〇デッキを完全体にしてみたい」という人は
デッキ一覧のデッキ名のところからお目当てのデッキを見つけましょう。
見つかったら先程説明したようにコードをコピーして貼り付けたら出来上がりです。

・使いたいデッキタイプが決まっている人
百鬼異聞録を遊び始めて自分が好きなデッキのタイプ(速攻デッキが好きとか)が見えてきている人は現在環境にあるそのタイプのデッキを触ってみるといいと思います。
同じタイプのデッキでも式神一人違うだけで別のデッキになるので同タイプの中でも色々触ることでより自分にハマるデッキが見つかるかもしれません。

wikiのデッキ速度の下にある「▼」を押してみましょう

すると「中速」「低速」「速攻」とデッキの速度順?に不思議な感じでソートされます!(why?
こちらもデッキ名選択→コードコピーでお好みの速度のデッキを片っ端から試してみましょう!

・強いデッキを使いたい人
ここに該当する人は環境Tier1のデッキを上から順番に触っていきましょう。
Tier1とは簡単に言うと使用率と勝率の高いデッキのことです。
Tierは数字が小さいほど上位となるのでTier1から順番に下に降りていくのがいいと思います。
wikiのTierの欄にある「▼」を押してみましょう。

するとTier1から順番にソートされるので一番上のデッキから試していきましょう。

・何使ったらいいかわからない人
見た目でも選べないし性能もよくわからないし何使ったらいいのかわからない!っていう人の場合、まずは扱いやすいデッキから触っていくのがいいのかなと思ってます。
これまでのようにソートで調べるというのが出来ないのでちょっとだけ大変かもしれませんがデッキ名をクリックするとこのような画面になります。
下線の引いてある扱いやすさの項目が6以上のデッキを探して触ってみましょう。
扱いやすく強いデッキや面白いデッキもあるので「あっこれ好きかも」というデッキや式神が見つかるかもしれません。

少々急ぎ足でしたが、タイプ別デッキ検索とデッキの簡単作成方法でした。
期間の短いイベントなので事前に使いたいデッキをチェックしておくのもいいかもしれませんね。

興味のある式神が入っているデッキからスタートして、次に同じタイプの他のデッキを使ってみると思わぬ発見があったりと沢山の発見があると思います。

色んな式神に触れることのできるいい機会なので、是非色んなデッキで遊んでみて下さい。

このイベントは2日間と短い期間になりますが、これを読んでくれた皆さんが「好きな式神や好きなデッキを見つける」いいきっかけになることを祈っています。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?