見出し画像

第1章4節:笑顔の効果①

笑顔でいる事で大きく3つのメリットがある事をお伝えしました。

今回はそれらを解説していきます。

一つ目のメリットは周囲の人間を笑顔に出来る事です。


人間の感情が他者へ伝染する事は化学的にも実証されています。


例えば同僚が笑顔で挨拶してきたら、

普通はこっちも笑顔になって挨拶を返してしまうものです。

逆に何故か不機嫌そうな顔をしていると、

こっとは特にそんな問題など何もなくとも、冷たい表情や真顔になってしまいます。


これは感情の伝染です。


凄く面白かった漫才を何度も見て、ネタを知っていても、

それを初めて見て爆笑する友人の隣にいると、こっちも釣られて爆笑してしまいます。


人間は感情を伝染させられるのです。


そうすると当然、自分が笑う事の少ないのなら影響を受けやすい周囲の人間は自然と不機嫌になったり、その場をつまらなく感じてきます。


日常でそういった現状が多くなれば、

周囲はアナタからそっと離れていく事になるでしょう。


周囲の人間は自分自身を守る為に、アナタから離れるのです。


逆に笑顔でいれば周囲も楽しくなり、

少し悩み事を抱えている人でも無意識に笑顔になれるものです。


人間は1人で生きているわけではありません。


自分が生きる為には、食材、家、日用品、衣類、全てのもを自分以外の他者から提供してもらう必要があります。


他人とは自分を生かせてくれているかけがえのない存在なのです。


他人が自分に笑顔で価値を提供してくれるか、

つまらない顔で価値を提供してくれるかは、


実は自分次第なのです。


ファミレスで笑顔で紳士的に注文すれば店員さんも、

そういったサービスの質で提供してくれます。


逆に横柄な態度で威圧感を出していると、

店員さんからも良い質のサービスは受けられません


『おまたせしました~』と、

料理を運んで来てもらった際に真顔で恐れる様な雰囲気で来て欲しいのか、

笑顔で明かるく爽やかに来て欲しいのか。。。


皆、答えは同じだと、思います。


続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?