アーシングツアー いやしの里いけだのその後のご報告

2021年11月30日

その後の取り組みをご報告いたします。

 小雪にが過ぎ、

いやしの里いけだから見える部子山は、山頂から半分が雪で白くなっています。

アラレも3、4回降りました。今年は寒くなるのが早いと感じています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 アーシングツアーの参加者は、

一昨年(2019年)が30人、去年(2020年)が16人で、

今年がなんと!100人(クラウドファンディングのご支援チケットご利用以外で)でした!!!3ケタの大台に乗りました。ご支援くださいました皆様、ありがとうございます。来年も引き続き開催します。よろしくお願いいたします。

 いやしの里いけだ 農家民宿 では、

ススキやセイタカアワタチ草などが生えていた元田んぼを、草刈り機で草を刈り、耕運機で耕し、上の娘の協力を得て種を蒔きました。無農薬・無肥料で、今、野菜が採れ始めています。

大根は猪に食べられて全滅です。小松菜は採れて初めています。ご支援頂いた農家さんから赤カンバの種を頂き、蒔きましたら、見事に赤い蕪ができました。近い将来、いやしの里いけだのフィールドで、農業体験もできるようになると、喜んでもらえると思うので、励みたいと思います。

 貴重な晴れ間は、雪囲いをしたり、谷水を塩ビ樹脂管で玄関に引っ張ってきたり、冬の支度をしています。

また、お泊りに来られる方のために、

渋柿で干し柿をつくつたり、頂いた大根で麹づけをしたりなど、保存食を作ったりしています。

 

 いやしの里いけだの夜は、星空が綺麗に見れます。翌朝早くには、雲海(天気の良い日)が見れます。

これからは、雪の季節になりますが、ソリ遊びやカンジキを履いて歩く体験も

できます。2月の寒の時期には、シミ乗り(表面の雪が凍っている、朝の6時~7時に自分の履物で走れます)お楽しみ様で、お越しください。

 これからも、

いやしの里いけだにご期待ください。

感謝 

いやしの里いけだ

代表 宇野いく子

#READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?