見出し画像

ただ想う、ただ願う

随分昔、私の師匠に

「結局はね、想いの強さなんだよ。」と言われたことがある。


その時はよく分からなかったけど、今になって

なんとなく分かってきた気がする。

なんとなく、だけれど。


「何かをしたい」と想う時、それだけを

ただただ望めばいい、ということ。

姉弟子である、ずっと年上の友人にも、

「『今』は関係ないんだよ。」とずっと言われていた。


今は時間がない。

今はお金がない。

こう思うのって変かもしれない。

人の目が気になる。


でも。

多分、全部関係ないのだ。


小さな話かもしれないけれど、私の話。

子供の頃、スーパーマイルドというシャンプーの、

そのCMを小泉今日子さんがやっていた。

数シリーズあった中で、キョンキョンが彼氏?旦那さん?の足をズルズル引っ張って行って、お風呂場で髪を洗ってもらうというCMがあった。

彼を見上げて「髪洗うの上手いねー。」というキョンキョンが可愛い。

このCMを見た子供の私は、

「いいなぁ、コレいいなぁ。私、絶対コレやろ。」と思ったのです。

私は、彼氏か旦那さんに、自分の髪を洗ってもらうのだ!と決めたのです。


この話をすると、「何で?」とよく言われるけど、

『好きな人に自分の髪を洗ってもらう』という行為が

ものすごく素敵に見えた。

ものすごく特別なことに思えたんだと思う。


それから20年以上、いや、30年近く時は流れて。


今はたまにになったけど、

私は夫氏に、時々髪を洗ってもらっています。

私の旦那さんは理容師なのです。


私と違い、いつも穏やかで優しい夫氏に、

このキョンキョンのCMの話をすると、

「じゃあ、その夢を叶えてあげよう」と思ってくれたそうな。(後日談)

お店と違って、狭い自宅のお風呂場で人の髪を洗うのは

なかなか大変なんだそう。(知らんかった)

髪を洗ってもらう回数は以前よりは減ったけど、

家で髪を染めてもらった後には夫氏に髪を洗ってもらう。

プロに洗ってもらうと、やっぱりね、すごく気持ち良いのです。


シャワーで髪をすすいでもらっている時に目を閉じると、

子供の私がにんまり笑っている姿が見える。

ふふふ。満足でしょ?



色々考え過ぎてしまう時って、なかなか想いが通りにくい。

あと、想いが叶わない時には、何かの理由があることもある。

それが分かった時、すーっと想いが通りだす。


逆にと現状なんか気にせず、すこーん!と

コレがやりたいんだ!と願えば、不思議なご縁が結ばれる。


これが自分が今まで生きてきて、自分の中で「なんとなくそうなんだろう」と出来上がったもののひとつ。

師匠に昔言われた、想いの強さや、

私が思う、想いの純粋さ。混じりけがない想い、という感じ。


だから、私はただ想う。

ただ願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?