見出し画像

心がザワザワすることありませんか?

コロナで様々な制限を感じることがあります。

仕事が前の売上に戻らない、
給料が下がり続けているので生活が苦しい、
家庭や会社でコミュニケーションがうまくいっていない。

うまくいかないのはわかっているけど、
どう改善したらいいか分からない。

結論からお伝えすると、心の平安のために、
ぼくは2つのことを意識しています。

「自分を理解すること。」
「ありがとう貯金をすること。」

どういうことかというと、
コロナの感染が広がって稼ぎが無くなったり、
大切な人が病気になる不安を感じたり、
今までより心が乱れることを多く経験しました。

ぼく自身も、自宅待機ばかりでなんだかイライラすることもあったり、
うまく健康な心の状態にできないことが増えました。

そんな時、あるキッカケで不安を感じなくなる出来事があったんです。

友人の紹介でヨガの先生と知り合ったんです。
今は、その先生から定期的にヨガを学んでいます。

ヨガのルーティーンをこなし、体、呼吸を意識していると、
不思議と体が温かくなり血流が良くなって気持ちがスッキリします。

温泉からあがった時のような感じでしょうか。
続けていたらとても状態がいいです。

そのヨガの考え方に「サントーシャ」という言葉があります。
”足るを知る”という意味だそうです。
「自分の心が満足していて、何の不足も感じていない」
「現状に満足できている」そんな心の状態です。

これを意識するのに僕の場合はどうしているか、
ということがヒントになるとうれしいです。

それが、2つの意識です。

自分を理解すること。ありがとう貯金をすること。
これだけです。

1つ目。
なぜ、自己理解を意識しているかと言いますと、
コロナ前のように、普段の生活が「あたりまえ」になっていると、
次のように考えることがあるからです。

たとえば、マスクがない、消毒アルコールがない、収入がたりない。
普段のあたりまえがなくなり不自由を感じると、
人は心の状態が悪くなります。
もしかしたら、そのように自分本位に考える経験ありませんか?

だから、そもそもの話なんですが、
悪い状況の時どのように感じやすい人間なのか、
人生のゴールはどういうことを目指している人間なのか、
何に関心があるのか、など、自己理解を深めることを意識しています。

色んな感情が出てきているのを客観的に見ている感じです。

自己理解には浅い、深いがありますが、
簡単にチェックする方法としては、次のような質問があります。

「あれもこれも欲しい!」になってないか?
誰かの持っているものに「嫉妬」していないか?
いつも「時間がない」と焦っていないか?
「過去」と「未来」ばかり見すぎていないか?
日々の暮らしに「感謝の気持ち」を忘れていないか?
人やモノに「執着」していないか?

そして、2つ目。
ありがとう貯金とは、小さなありがとうを砂金だと思って探すことです。

たとえば、
携帯を持っていて連絡を取れること、
毎日何かを食べれていること、
自分の話を聞いてくれる誰かがいること、
朝、目が覚めること(目が覚めない人もいるので)。

そして、1日の振り返りでどんな砂金があったかを思い出したりします。
心のデトックスって感じです。
こうすると、次の日が気持ちよくはじめられるんです。
ありきたりですが、シンプルにこういう当たり前に感謝する気持ちを持てるかで、心の持ち方が、僕の場合は変わります。

長文おつきあい頂けたならありがとうございます。
なにかご参考になればうれしいです

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?