見出し画像

初対面で60%使えます。



おじゃまします!

英会話即実践コンテンツを提供する【よちよち英会話】です!



本日は、初対面の人とアイスブレイクをする際によく利用する

表現を紹介したいと思います!


・We have a lot in common


ひとつひとつの単語は、

一度は目にしたことがあるんではないでしょうか?(^^♪


意味は「いっぱい共通点があるね」です!


よく会社の飲み会、合コ、、、初対面のあいさつにて、

同じ点を見つけることが

最初のコミュニケーションのコツといわれています。


僕は心理学者ではないので確信持って言えませんが、

・自分の好きなことに関心がある

・自分と共通の価値観がある


といったような瞬間に、

自己承認の欲求がぱーっと満たされるからかなーと思います(・_・)



とにかく、とにかくですよ、

最初に上記のように好印象を得られると、

そのあとにグッと距離を近づけることができますね!



具体例を挙げるので、

早速英会話でも取り入れてみましょう!


・とある種類の飲み会にて


Aくん:Hey, I'm Taka! Good to see you everyone! 

    Let's introduce ourselves one by one!

(やあ!僕はタカです!よろしくね!1人ずつ自己紹介しよう!)


Bさん:Hello, My name is Aya. I am from Okinawa and I like swimming.

(こんにちは、私はあやです。沖縄生まれで泳ぐことが好きです。)


Aくん:Oh, you are from Okinawa!? That is nice! Actually me too

(おっ、きみ沖縄出身?いいね、僕もなんだ!)


Bさん:Really?? Good! I have never got to know anyone from Okinawa, 

    since I moved to Tokyo,so.

(そうなの?嬉しいっ、東京に来てから沖縄出身の人と知り合ったことなかったから!)


Aさん:Me too! We have a lot in common! 

    I know one very nice Okinawa restaurant at Shibuya!

      We could go together sometime!

(僕もだよ!共通点いっぱいだね!すごくいい沖縄料理店が渋谷にあるんだ!今度一緒に行こう!)


いかがでしたでしょうか?

この飲み会、勝者は決定しました、、かね( *´艸`)笑




今回の投稿は以上です!ご覧いただきありがとうございました!

おじゃまいたしました~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?