アラサーはタイミーが好き

昨日も今日も運送会社で副業。
連休前なので忙しいし、みんな疲れている。

わたしも給湯器を10台運んだり、
ラップ巻きも20枚くらいはしただろうか、
結構ヘロヘロだ。もう腕が痛い。
でも明日行く超感じの悪い近所のスーパーの品出しに比べたら、
運送会社は全然マシというかずっと優しいので、
わたしは交通費を出してでもこちらに通っている。


スーパーの品出しは火曜日にも行ってきたのだけど、
客にこの商品がもう一つないか聞かれたので、
そのまま社員らしき男性に聞いたら、
彼はわたしの前で立ち止まりもせず、
すれ違いざまに「出てるだけです」と言われた。

超感じわりい。マジでゴミ。
ほんとここのスーパーの人達クソすぎ。
マジでこの職場終わってんなと思った。

過去記事参照


でもここは唯一交通費がかからない職場なのと、
20時に終わって残業もないので肉体的には楽だ。
だからわたしはたまに時間をドブに捨てるつもりで、心を無にして来ている。
明日行きたくねえな。
金曜日は本業も忙しいしマジで要らねえ。

運送会社でラップ巻きをしながら、
いろんなことを考える。
わたしはここにはもう半年通っているので、
今日もドライバーさん達に指示されなくても、
仕事がありそうなところに勝手に行って、
指示をくれそうな人に声をかけて手伝っていた。
そこでやることがなくなったら、
今度は手伝えそうなドライバーさんに声をかけて手伝わせてもらう。
いつもの女の子はチャラい男の子の専属みたいな感じなので彼に付いていくだけでいいはずだ。
他にドライバーさん達の顔や名前を覚えるほどここに通っているタイミーもいないはずだし、
この職場は男性には不親切なので、
(女性は困っていたらたぶん誰かが助けてくれる)
慣れていない男性タイミーは誰に何を聞いたらいいかわからずに困って全然動けないと思う。
だからここで放っといても勝手に働けるタイミーは、
たぶんわたししかいないはずだ。

でもそのタイミーのわたしが一番力が無くて、
トラックどころか車すら運転できない女なのだ。
(※わたしはペーパードライバー)
きっとこの運送会社も、
2024年問題でドライバーさん達の残業を減らすためにタイミーを使うことにしたのだろうけれど、


まさかわたしのような女がいつも来るようになるとは思わなかっただろうなと、ずっと考えていた。



本当だったら男の人達が日替わりで来て、
毎回初めての人と経験者が入り混じってもなんとかやっていたのだろうけれど、
来月もわたしといつもの女の子が埋めてしまった。
昨日仕事中に募集が出たので、
チャラい男の子に
「ここの募集出たんで入れさせてくださーい!」
と言って仕事中に申し込んでいたら、
彼も「全部入れちゃえー!」と言ってくれたので、
平日暇なわたしはありがたく全部申し込ませてもらったのだ。(単純)

わたしだって同じ会社にこんなに通うつもりは全くなかった。


わたしは飽き性だし人間関係が無理だから、
なるべく誰にも覚えられないように、
いろんな会社にちょこちょこ通おうと思っていた。
でも気づけばいろんな会社で顔を覚えられてしまい、
どこの会社も経験者のほうが安心してもらえるので、
今では知らない会社に行くの緊張するからめんどくさいななんて思ってしまっている。
(タイミーのくせに!)


ここの運送会社は家からは遠いけれど、
本業と忙しい曜日が重ならないし、
平日夜しか募集が出ないから週末は好きに使えるし、
拘束時間が短いから上限の心配もほとんどない。
だからこうして週に3回の仕事を全部通える月が、
気づけばもう3ヶ月続いている。

たぶん11月も行けるから4ヶ月は続く気がする。


…普通にバイトしたらいいんじゃね?



と思わなくはないけれど、
ワガママなわたしは休みの申請を恐る恐る出すのも、
他の人達のシフトを気にするのも大嫌いなので、
やっぱりタイミーでいいかなと思ってしまうのだ。