タイミーやりすぎてスキマ時間がない話

最近人が辞めてしまったせいか本業も地味に忙しい。
残業こそまだないものの、
在宅勤務しながらついでに家事も済ませたいし、
遠征の計画も立てていきたいので、
正直言ってあまり本業に労力を取られたくない。
(最低)
わたしは長い間友達も彼氏もいないせいか、
仕事のメールやらチャットやらをマメに確認するのが本当に苦手でよく放置してしまう。(ごめんなさい)
タイミーは通知来たらすぐ見るんだけどな。



2週間くらい前、9歳下の男の子に連絡先を聞かれるのではないかとハラハラしていた時、
もし次会った時に聞かれてご飯に誘われたらどうしようと考えていた。


わたしが最後に男性と二人で会ったのは2018年だ。
あの時は早朝だったからコンビニしか開いていなくて、
わたしがおにぎりとかを買おうとしたら彼が奢ってくれたのでなんかカップルみたいで嬉しく思っていたら、
そのまま車でラブホに連れて行かれたのだ。
幸いなことに無傷で帰れたけれど、彼とは音信不通になってしまった。
だから奢られるのはまずいな、車にも乗らない方が良さそうだけど、彼は電車とか乗りそうにないからどこで会ったらいいんだろうとかいろいろ考えていて気がついた。


彼は土日休みで、平日は21時とかまで残業してる様子だから会うのは土日になるだろう。
わたしも土日休みだけど、週末はタイミーで遠征費をがっつり稼がなければならない。
できれば週末はフルタイムの仕事を入れたいところだ。



…え?会う暇なくない?



親しくない異性と会うのは昼間の方が良いに決まっている。
早朝でも危ない目に遭うところだったのだ。
だけど平日は本業をしているし、土日の昼間はだいたいタイミーで働いている。

15時とか16時くらいで終わる仕事を入れて、その後に会えばいいのかと思ったけれど、
食品工場で働いた後は、髪の毛が帽子で潰されてとんでもないことになっている。
私服に着替えた後でも帽子を被ってごまかさないといけないレベルで崩れるので、とても異性に会える状態ではない。
倉庫で働いた後なら髪の毛はセーフだけど、今の時期はまだ寒いので、めちゃくちゃ着込んでいて普通のお店に入ったら暑いし、防寒重視の古いセーターを着込んでいるのでとてもそのままでは会えない。
着替え持参か…弁当もあるのに荷物増えるな。
そして何より力仕事の後は体力のないわたしはヘロヘロなのだ。
果たして休みを満喫している人と話す体力が残っているだろうか。

そして奢られたくないということはわたしも出費が増えるということで、
今交際費無しの生活でもギリギリなのに、
これで居酒屋なんて行ったりしたら、
わたしはまたタイミーで働くのを増やさなきゃいけない。
平日の夕方にできる仕事は今でもあまりないのにどうしよう。
わたしは今月だけでもタイミーで18日働いていて、
気づけば2日に1回以上タイミーで働いている。
平日の夕方ならなんとか調整できるけれど、土日はやっぱり厳しい。無理だ。


そんなわけで土日休み・残業多めの人とはプライベートで会える気がしないのだ。(諦め)



これから春になると遠征の他にも趣味のイベントが増えて土日が潰れる。
もう5月くらいまで予定が入ってきていて、
来月もタイミーで8万くらい稼ぎたいところなのだけど、
遠征とイベントの日を除いて、
空いている土日が現時点で5日くらいしかないのでとても厳しい。
これでさらにデートで土日が潰れたら、わたしの家計は大赤字になってしまう。


あれわたし、デートできなくない?



これがもし、自分が好きな相手とのデートだったらどうにかして時間もお金もやりくりするのだろうか。(できるのだろうか)

わたしの好きな人はシフト制だから平日の夜でも会えるはずだけど、
もし今奇跡が起きて連絡先を交換できたとしたら、
彼に一体いつ会えるんだろうと考える。
来週はきっと生理が来るから休みたいし、
そろそろ遠征が近いから美容室やまつ毛パーマにも行かなければならない。(習慣)
遠征直前にマスクを外してご飯とか行くのはまだちょっと怖いし…。(ライブ命)



…これはもしかしたら、タイミーで申し込んで職場で会うほうが効率が良いのでは???(まさかの原点回帰)

いや話せないけど!仕事しなきゃいけないけど!


やっぱり彼氏いない歴11年のアラサーともなると、
生活パターンが決まってしまっているので今から他人に合わせるのは大変なことなのかもしれない。

そういえばわたしは20代前半の頃も、
平日は派遣で事務、土日はスーパーで試食販売のバイトをして遠征費を稼いでいた。(今と変わらない)
そしてツアーが始まると仕事を辞め、毎月のように飛行機に乗ってライブを観に行くのだ。
ひどいときは1ヶ月で3回くらい行っていた。(東名阪ツアー)

先月占い師に彼氏ができると言われたけれど、
この生活パターンを変えないととても厳しい気がする。
となると相手はやはりわたしがライブや趣味よりも惹かれる男性でないといけないわけで、
やっぱり好かれてる人よりも自分が好きな人の方が良いような気がする。(ああ勝手)



好きな人の職場は閑散期のせいか、
フルタイムや平日夜間の募集がないため、
最近はわたしの貴重な土日を潰して通っている。
(だから彼がいないと本当に行った意味がない)
他のもっとお給料が良い仕事を何件か蹴って通っているので、
その分違う日に長めの仕事を入れたり、
平日の夜の仕事を増やしたりして、
ちょっと無理しながらやりくりしている。
わたしがもし彼の連絡先を手に入れることができたら、さらに頭を使い身体を張っていかなければならないわけで。
果たしてそれができるのだろうか。 

でもきっとできちゃうんだろうなと思う。
彼のためなら無理する覚悟はできている。
だから何かの間違いで彼に連絡先聞けたりしないかなぁとまた神社に神頼みに行ってしまいそうなのだ。(変なオチ)