今日も好きな人には会えない

今日は本業中に冷蔵庫が届いてバタバタした。
家族で唯一在宅勤務だと、
こういう業者が来る系はほとんど押し付けられる。

今回も親がシフトも確認しないで買い物に行って、
最短で届く日にしたらわたししかいない日だったという感じだ。


一応わたしも仕事してるんだけどな!!!!!


今日は暇な曜日だけど、
よりによって一番忙しい締めの時間帯に業者が来てしまったので、
わたしは一応チャットで連絡する。

搬入搬出には30分もかからなかったけれど、
古い冷蔵庫が置いてあった場所にはホコリと虫の死骸まみれの床が残されたので掃除をするしかなく、
新しい冷蔵庫が冷え次第、入っていた物を戻すというクソめんどくさい作業をする羽目になった。

わたし仕事中なんだけどな!!!!!(2回目)
在宅勤務ナメんなよ!!!


部屋は冷蔵庫に入っていた物で散らかっていて、
遠征の準備のためにスーツケースを広げられそうもない。
今日は無理だ。諦めよう。

冷蔵庫が冷えてから大量の物を戻すのに時間を取られてしまい、
今日も本業後にパン工場に行くのに化粧をする暇がなかった。
まぁ、工場だからいっか!(適当)

今週末は雨の遠征になりそうなので、
防水の靴を買いたくて、
わたしは早めに出て靴屋さんに行く。
この時期の出費は痛すぎるけれど、
今履いているスニーカーもボロボロで汚いので、
普段から履けそうな靴を買った。

工場に着いたら、
いつも話しかけてくる事務のおじさんに、
「派手だね〜」と言われた。
今日は着替えやすいように、
ユニクロの紺の花柄のワンピースで来たのだけど、
これそんなに派手かな?謎。
この前ここで金髪の人とか緑髪の人とかを見たから、
彼女たちに比べたらわたしなんて全然地味なのにな。
おじさんはわたしのスマホケースまで見てきて、
「スマホケースも花柄なんだ〜」と言われた。
仕事が終わって制服を返すときにはこのおじさんはいつも帰っているのでよかったと思う。
優しいけれど、脱いだばかりの制服を預けるのはちょっと…という感じだ。
「独身?」とか聞かれたことあるし。

作業場に着くと、
いつも怒鳴っているおばちゃんがいない?休み?
ポジションを誰に聞けばいいのかわからなくて、
わたしは「シェアフルで来たんですけどどこに入ったらいいですか?」と男性達に聞いたら、
1人の男性が笑ってわたしが言ったことを繰り返して上司らしき人にボケていた。


…え、ここでこんなふざける人も笑う人も見たの初めてなんだけど!!!



ここはやっぱりあのおばちゃんがお局のようだ。
初めて来たときも、
工場なのになぜか音楽が流れていて、
彼女が帰った途端に音楽が消されたからそんな気はしていた。

今日は珍しく男性しかいないようで、
たまに集まって笑ったりしている。
いつも無表情で必要以外の言葉を発さない男性達が、
普通に笑っているのは違和感しかないけれど、
機械人間も人間だったのだ。

その後はいつも通り作業して長い3時間が終わった。
やっぱり工場は時計を見ちゃだめだなと思う。

ここの工場は好きな人の工場の1本裏にあり、
ハシゴしたこともあるせいか、
わたしはここに来るといつも彼のことを考えてしまう。
きっと彼は今日もカッコよかったんだろうな、
わたしは見れないけれど。
あと何回違う職場で働けば彼に会えるのか全くわからないけれど、

わたしはやっぱり彼に会いに行かないほうが、
毎日楽しく生きているなと思う。