見出し画像

【雑記】『魔城っ娘プリンセス』のお話

もう十数年前になりますが、イクシールが開発のご協力をさせていただいたフィーチャーフォン向けのゲームアプリ『魔城っ娘プリンセス』というタイトルがあります。

『まじょっこ?』、 いえ、『まじょうっこ』です。

その『魔城っ娘プリンセス』が、なななな・・・なんと!

「G-MODEアーカイブス」プロジェクトの第34弾タイトルとして、Nintendo Switchから配信中です!!!!

わーーーーー、これは本当に嬉しいです!!!!
ジー・モード様、ありがとうございます!!!!

紹介動画も、皆様、ぜひぜひご覧になってください!


『G-MODEアーカイブス』とは?

フィーチャーフォン向けに配信されていたゲームアプリを当時のまま忠実に再現してお届けするという、ジー・モード様による復刻プロジェクトです。

フィーチャーフォン向けのゲームアプリには、数々の名作ゲームが存在しています。いつでも携帯して手軽に遊べるというカジュアルさが、日々の生活の隙間を埋め、ゲームをより身近なものとして感じさせ、記憶に残る思い入れの深いゲームをたくさん生み出したように思います。

そんな数々の愛すべき名作ゲームアプリも、フィーチャーフォンというプラットホームを失ったことで、現代では遊ぶ術がありません。

そんな中、「失われゆく、 全てのアプリを救う」というテーマを掲げて、Nintendo Switch等の現行機へ移植を進めているのが、『ジー・モード アーカイブス』というプロジェクトです。

いや、もう本当に素晴らしすぎるプロジェクトです。
イクシールとしては、もう全面的に支援させていただきます。


当時の開発環境の記憶・・・

フィーチャーフォン向けのゲームアプリ版『魔城っ娘プリンセス』は、ジー・モード様との共同開発という形で、私は主にグラフィック面を担当しておりました。

イクシール社長の狩俣(かりまた)が、ゲームプログラムの担当です。

開発当時、イクシールという会社は設立間もなく、まだ「社長の自宅兼事務所」という感じで、マンションの一室に全スタッフ4人が集まって開発をしているような環境でした。(朝早めに出社して「襖」を開けると、社長が布団で寝ているという、アットホームすぎる環境)

とはいえ、それはそれで楽しく、常に全力のフルスロットルで、時間を忘れてゲーム開発に没頭していた記憶があります。

会社設立間もない頃ということで、当時のイクシールの『熱意』と『勢い』が詰め込まれているタイトルなわけです・・・!


プロジェクト始動の切っ掛け

元々はイクシールからジー・モード様に企画書を持ち込ませていただいたのが切っ掛けなのですが、ゲーム内容は大きく違っていました。

企画書段階では、ダンジョンに攻め込んでくる勇者パーティに対して、トラップを仕掛けて倒すというシミュレーションパズルゲームでした。

ただ、魔王側の視点で勇者パーティを倒すという点は好評だったものの、企画書の内容に甘い箇所が多かったことで、なかなかジー・モード様から企画承認をいただけず、進展の無い状態となってしまいました…。

「この企画は、あきらめるしかないかな…」と思い始めた頃、ジー・モード様からゲームシステムを練り直していただいた新しい企画書が届きました。

ありがたいことに、「改めて、この企画内容で開発をご一緒しませんか?」とお声がけいただき、正式にプロジェクトスタートとなりました。

企画内容を練り直していただいた上で、またお声がけいただけるなんて、ありがたやー!!


魔城の姫『メフィ』のデザインについて 

このゲームの主人公は、魔城を勇者パーティに奪われてしまった魔王の娘『メフィ』です。

『魔城っ娘プリンセス』主人公のメフィ

実は主人公「メフィ」は、最初は女の子ではなく、男の子としてデザインしていました。

開発当時、私が主人公キャラをデザインしたラフがいくつか発掘できましたので、ご紹介したいと思います。

メフィの没デザイン①

ジャーン!

ひどい!
メフィの原型全くありません!!!


メフィの没デザイン②

ジャジャーンッ!

た…玉ねぎ頭!!!!

・・・という感じで、迷走してますね。
(一応、ちゃんとデザインしているラフも勿論ありますので、ご安心ください。)


『魔城っ娘プリンセス』お勧めポイント

G-MODEアーカイブス版の『魔城っ娘プリンセス』は、私も購入してプレイしていますが、短時間でテンポ良くサクサク遊べて、気付いたら時間を忘れて夢中になっています。

★夢中になれる、ほど良い難易度!

ステージクリア型のパズルゲームですが、パズル内容がとにかくしっかり練られており、コンティニューを繰り返して試行錯誤しているうちに、程よい難易度でクリア手順を見つけることができます。
  

★ゲームパロディ会話

メフィと勇者パーティの掛け合いがとても面白いです(笑)
RPGにおける『あるある』をネタにしたパロディ会話となっているのですが、思わずニヤリとしてしまいます。

★ドット絵グラフィック

小さな可愛いドットキャラが画面狭しと暴れまわります!
サディスティックな性格のメフィと、可愛いドット絵の『ギャップ』も一推しです。

たくさんのこだわりを詰め込んで開発したタイトルですので、ぜひぜひ、皆様、遊んでみてくださいー!

G-MODEアーカイブス版『魔城っ娘プリンセス』をよろしくお願い致します!


うさマン背景透過s

★イクシールのホームページ★
http://www.ixill.net/

★BOOTHのイクシール通販サイト★
https://ixill.booth.pm/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?