- 運営しているクリエイター
#ゲストハウス
観光でもなく、移住でもなく。暮らしの軸を少しだけ遠くに置いてみる。
都会と非都会ゲストハウスをはじめようと思ってから、都市と非都会の暮らしについて考えるようになった。
上京して4年弱(横浜2年、東京2年)。
東京に来るまでは、福島に18年、秋田に4年という生粋の田舎育ち。
本当に田舎者だから、初めて住む都会はなんでもキラキラ輝いて見えた。
不満をあげるとすれば満員電車の憂鬱さくらいで、実のところほとんど全てに満足しているような気がする。
だけど、今は、なんと
自分の暮らしに自覚的になる。
今回は、ゲストハウスをはじめる理由について、個人的な話を。
「個人的な話」というのは、ゲストハウスをはじめる理由が二つあって、
一つは、ゲストハウスは完全ある個人的な趣味ではじめるわけではなくて、それなりにマクロな視点から考えていることがあるということ(大げさに言うと、都市と地方の話。今度書きます)。
もう一つは、ただただ僕の個人的な妄想からくるもの(今から書きます)。
自分のことなのにさ
ゲストハウスはじめます
口を開けば、次から次へとやりたいことが溢れてくる。
自分でもびっくりしている。
「何屋さんなの?」と聞かれることは日常茶飯事で、自分がこの先どうなっていくかと考えたところで、明日にでもまた違うことを言ってそうだから、この類の話については考えることをやめた。もはや諦めである。
で、タイトルの話なんですが
「ゲストハウスはじめます」
自分でも何を言っているのかよくわかりません。
ちなみに場