見出し画像

どこでも同じアバターが使えるように、Wolf3Dが約130万ドルの資金調達【#66】

今日のトピックは「Wolf3Dの資金調達とアバターの統一化」について。
昨日は「ジャンル特化のxR表現コミュニティ『NEWVIEW CYPHER』」をまとめています。ぜひあわせてご覧ください。

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、こんばんは。
VR/ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

毎日更新しているので、ぜひフォローしてチェックしてください。

【 おねがい 】
現在、大学生・大学院生を中心に友だち、サークル、バイトなど、コロナの影響で困っていることをヒアリングしています。ぼんやりとした悩みやご相談でも構いません。こちらまでDMいただいたり、noteにコメントを残していただければ幸いです!

ゲームを超えたアバターの引き継ぎの実現

エストニアの企業・Wolf3Dは、最新の資金調達ラウンドで130万ドルの資金調達を果たしました。これは同社が開発する「Ready Player Me」の開発に使用される予定です。

「Ready Player Me」はこれまで特定のゲームやプラットフォームでだけ使われていた「アバター」をどこでも使えるようにすることを目的としたソフトウェアで、いわばデジタル世界のもうひとりの自分を確立するためにこれから注目の高まる領域です。

このアバターは利用者の自撮りから3Dアバターを作成できるというもので、現在もこちらからバストアップのアバター作成を試すことができます。

画像1

さらにWolf3D CEOのTimmu Tõke氏によれば、全身のアバターももうすぐ作成可能になるとのこと。期待が一層膨らみます。

ここで①自撮りをアバターにできる②アバターをいろんなプラットフォームで共通して使えるという他のサービスをそれぞれ紹介します。

自撮りからアバター作成:ZEPETO

自撮りから全身のアバターを作ってくれるサービスとしては既に「ZEPETO(ゼペット)」が知られています。登録者は1.5億人を超え、NIKEやPIXARといった実在のブランドともコラボレーションが活発に行われています。

アバターの引き継ぎ:VRM

VRMは、株式会社ドワンゴが開発し、Virtual Castのサービス開始と共にオープンソースで公開された3Dアバター向けのファイル形式です。

画像2

画像出典:VRM.ドキュメント/VRMについて

サービス側がVRM形式のモデル読み込みに対応すればVRゲームや配信、ライブイベントなどのさまざまな場所に同じアバターで参加することが可能になります。

メタバースへの布石

映画『レディ・プレイヤー1』の世界で描かれた「オアシス」ような、現実空間と同じように経済活動やゲームなどの様々なコンテンツが楽しめる仮想世界は、とあるSF小説を元にメタバースと称されてます。

劇中ではオアシスでほとんど全ての活動が行われていましたが、現在もSNSがFacebook、Twitter、Instagramなどと複数あるように、実際のメタバースも複数のプラットフォームが存在する未来が考えられます。

そのようなときに「アイコン」を違うSNSでも使えるようにするというのがアバターを複数のプラットフォームで利用するサービスの標榜するところです。

特にVRにおいては身体が視線の高さや手足の長さの感覚といった部分と密接にリンクするため、その統一感は体験の質に大きく関わります。
その観点でもWolf3Dが挑む領域は重要かつ今後、実際にサービスに取り組まれていくものと期待しています。
関連:人生で一番好きな映画『レディ・プレイヤー1』が金曜ロードショーで放送されるので果てしなく褒め称える。 【#25】
関連:この世は群像劇でも、僕が主人公でもなかった。【#32】

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
TwitterのDMや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

特に現在Unity/C#エンジニアを募集しています。学生も歓迎です

明日も更新予定です!ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。
過去のnoteはこちらにまとめています。

出典:Road to VR. Wolf3D Raises $1.3M to Further Support Its Cross-game Avatar Platformほか

会社のみんなとドーナツ食べます。