見出し画像

【ドラクエウォーク】8/6アップデート情報(スマートウォーク)まとめてみた。

こんばんは。
水曜日のダウンタウン見ながら記事書いてます。
この番組、クロちゃん好きよねー。割とおれも嫌いではないw

そんなことはさておき、やってきましたスマートウォーク。
スマートウォークを知らない方は「スマートウォーク」とYouTubeで検索検索。簡単に説明すると、公式が発信しているお知らせ動画。

そんなスマートウォークの内容をまとめてみたので、どうぞ。
ここからは個人の見解も含まれます。

今回のお知らせ内容


①メガモンスターの復刻

②新イベント「炎の山、巣食う竜たち」開催

③新ガチャ実装


割と盛りだくさんdaー。
今のイベントの「真夏の戦士」と「犬ブラザーズ」と「トロピカルな竜」は倒し切ったかな??

では、ひとつずつ紐解いていきまっしょい。

メガモンスターの復刻

登場してから1年を待たずの復刻!
ちょうどDQW始めた時に開催されてたドラクエ4イベント、
当時は上級職もなく始めたばかりでレベルも低く、ひとりで倒せなかった究極エビルプリースト。
そしてキングレオすらひとりで倒せなかった、おれ。
今こそあの時のリベンジを誓う! 各3個くらいは「S」ほしいな。

復刻その壱)究極エビルプリースト

エビプリS

★ポイント① 高いHPは未だに健在

日々新しいこころが出る中未だに青枠で最前線を張り続けている彼、やはりHP91は強みだ。
最近は敵の攻撃が強く、HPが高いこころが高難度や強敵では重宝される。
※キングスライムはHPが低くてちょっと落ち目になってきてる

てか、未だに前線で活躍できるなんて、出た当初はどんだけ強かったんだよー! と持ってなかった男のジェラシーが発動。

★ポイント② スキル斬撃・体技10%UP、メラ属性特技10%UP

言うまでもなく、汎用性の高さは100点満点!!
最近では、スキル斬撃・体技5% と 属性ダメージ5% の計12%がトレンドになっており、強いことは強いのだが汎用性に乏しく思える。

そして、メラ属性10%UP。
斬撃・体技10% + メラ属性10% って、未だに唯一のこころじゃないかな??
そして、このタイミングでの復刻にはなにか意味がある・・・と思いたい。
個人的にはこの後にあるであろうナンバリングイベントがメラ接待なのでは? と思っている。
「今のうちにメラ最強のこころ集めておけよー」みたいな。
あとは、新職(上級職)が青絡みでくる可能性も・・・。なくはないかな?

復刻その弐)キングレオ

キングレオS

★ポイント① 高いHPと低コスト

究極エビルプリースト同様、高いHPに注目。
黄色のこころは比較的にHPが高いこころが多いので、HP80でも低く見えるが今の環境でも十分に優秀。
そして、コスト47。これは嬉しいよね。育て中のパラディンの耐久性が上がる上がるー! 

★ポイント② 会心率!!
いやー、これよこれ。メタル狩りがすごく捗るやつ。
今のところ会心率を盛れるこころは少なく、入手しやすいところだとキングスライム、デザートゴーストくらいかな。トロルはメガモンだし、ゴールデンコーンは地方限定だし、ギガデーモンは強敵で最近復刻したばかりだし。入手は困難。
心珠も合わせると20%近く盛れるから、メタスラの斧を持ってない人は多段攻撃で会心を狙おう!!

新イベント「炎の山、巣食う竜たち」開催について

1)なぞの魔女っ娘。

キャプチャ


お、なぞの魔女っ娘、いいね! しかも江戸っ子!w
そしてどうやらドラゴン系のイベントのようだ。

2)フィールド画面と気になるあ・い・つ。

イベントフィールド


これがフィールド画面。
ただでさえ暑いのに余計に暑くなりそうだ。
そして真ん中の辺りにいるやつ、なんかリザードマンの色違いなやつ。
名前は「りゅうせんし」と申します。普通にフィールドに出現していることから、おそらくこころは弱い。
黄色のドラゴンアイコンと赤いレアのドラゴンアイコンがあるな。
これ、どっちがりゅうせんしだろう・・・。

3)スキルアップ

画像5

イベントモンスターを倒してスキルレベルを上げるやつね。
いつものって感じです。特にコメントなし。

4)強敵

強敵画面

やっぱり、イベントのメインは新しい強敵のこころ!
こころのステータス次第でテンションが変わるよねー。
ヘルコンドルは全力! 真夏の戦士はうーん、みたいに。
今回はどうだろう?

ちなみに、ドラゴンガイアの情報と考察(ドラクエ10より)
ドラゴンゾンビについては・・・これといった情報はなし。

■弱点:闇(ドルマ)

■特技
 ・もえさかる炎:対象とその周囲に炎ブレスダメージ。
  →はげしいほのお?

 ・はげしいおたけび:ダメージ + 吹き飛ばし
  →物理ダメージ+休み?

 ・竜眼:通常時は打撃完全ガード。怒り時は呪文完全ガード状態になる。
  →これあったらえぐい。

いやー、ドラゴンガイアのこころよ、強くあれ!!

新ガチャ考察!!

画像7

・武器名:ガイアの剣?
・メインスキル:ガイアブレード
・ダメージ:360%ジバリア属性斬撃(単体)
・消費MP:26
・得意(基本職):戦士
・得意(上級職):バトマス、魔法戦士、パラディン

これは、、、強いのでは? まず、ジバリア属性単体で360%は最大。
魔法戦士に装備させてレンジャーのカンダタトマホークと組み合わせても面白いかも。
残念ながらたまに〇〇などの付属効果はなさそうだ。
そして、うちのギガンテスがウォーミングアップを始めましたー。


さて、今回はここまで。
正直、ドラクエタクトに話題を持っていかれているが、ここで強いイベントを導入してウォークも盛り上がることを期待している!!
では、また。次の記事も読んでくれると嬉しい。

あなたのサポートが励みになります。 活動費としてありがたいのはもちろんですが、モチベーションUPに繋がりより良い情報をお届けできることでしょう!