見出し画像

選択肢にに溢れている人生を楽しむと言う生き方

こんにちは、もんじゃ焼きです。今回は僕の好きなアイドルグループ「櫻坂46」の大園玲さんについて書こうかなと思います。

大園玲(おおぞのれい)
生年月日 2000年4月18日
星座 おひつじ座
身長 163cm
出身地 鹿児島県
血液型 A型 櫻坂46HPより

最近は雑誌の表紙によく掲載されていたりと着実に人気を伸ばし初めています。
また、1st singleの「nobody´s fault」では新2期生の中で唯一表題曲に選抜されたりと実力も確かなものです。ここで、「新2期生?2期生と何が違うの?」と思われる方もいらっしゃると思いますがそれに関しては後ほど😌

決して順風満帆では無い彼女の人生と言う名の物語

①学生生活
彼女は小学校5~6年の頃からいわゆる「いじめ」の様なものを受け始めます。(ブログにて当時の事を本人が語っていますが、いじめを受けていたと断定していないので敢えて僕もいじめとは断定しません。例え本人がいじめを受けていて誰が見てもそうだと分かっていても本人が断定しない限りはこちらの考えの押し付けになるからです。)以下に、簡潔にまとめます


・小学生5~6年 クラスの上層部が流す噂の対象になる。
・中学1年 snsで悪口を言うグループの存在を知る
・中学2年 ロッカーに置いてある歯ブラシを取られる
・中学3年 引き出しからペンケースとポーチを取られる

欅坂46HP 大園玲(敬称略)ブログ(2020.4.19)

これらの経験があってなのか、推し量るには失礼に値するものですが、高校2年の頃からソロデビュー(いわゆるぼっちですね)を果たし、1人でお弁当を食べたり、理科の実験も1人で行っていたそうです。
これらの経験から「人間不信」になっていったよようで、そんな人間不信な自分が嫌いだったらしいですが、転機が訪れます。
⬇️

欅坂46の「エキセントリック」と言う曲

彼女はブログにてこの様に述べていました。

けども、
エキセントリックの主人公も同じことを思っていて、
そういった影の部分って、
私だけじゃなく
誰でも持ち得る感情なんだと思えたし
そういう暗い部分を持つのもいけないことではないと思えるようになった
こうしてエキセントリックに救われた

欅坂46HP 大園玲(敬称略)ブログ(2020.4.19)

とあるモノやコトに出逢い、自分の人生に大きな影響を与えることになると言う経験は中々にできる経験ではないかもしれません。
彼女は後の坂道合同オーディションのshowroom審査にて、「人の人生に良い影響を与える側の人間として生きたい」と仰っていました。

②坂道合同オーディション
彼女は2018年6月1日から開始された、乃木坂46・欅坂46・けやき坂46(現日向坂46)の坂道シリーズ新メンバーオーディション(通称坂道合同オーディション)を受けます。
具体的にどういった内容のオーディションだったのかまで書き始めるとかなり文字数が増える(と言うか今もかなり多い)ので省きます。

ここまで読まれている方は、「2期生なんだし合格できたんだ!」と思われたかもしれませんが、そう上手くはいかないのが人生なのかもしれません。結論から言いますと彼女はグループに配属されることはありませんでした。(2018年12月までに配属されなかった者を坂道研修生と言います。)

ここから欅坂46に配属されるまで(2020年2月16日)の彼女の約1年、短い様で長い研修生としての日々を送ることになります。当時を彼女はブログにて「真っ暗だった研修生時代」と述べていました。(櫻坂46HP 大園玲(敬称略)ブログ 2020.10.20)
オーディション時にグループに配属されず研修生として過ごした上でグループに加入した子達を新2期生(乃木坂は新4期、日向坂は新3期)と呼んでいます。

晴れて欅坂46のメンバーになった彼女ですが、昨年(2020年)は新型コロナウィルスの影響により有観客のライブを行えなかったり、欅坂が櫻坂へと改名するなど、多くの試練が彼女の前に待っていました。
欅坂46を、ブログにて「何も無かった私に物語をくれた存在」(2020.10.20)と仰っている彼女にとって、欅坂から櫻坂への改名は、欅坂46として、自分が救われた欅坂46の楽曲をパフォーマンスできなくなる等考える事が多かったかも知れません。


なぜ僕が大園玲を推すことに決めたのか

ここに来てやっとです、ここまで読んでくれた方々ありがとうございます。タイトルの伏線回収と行きましょう。
この「選択肢に溢れた人生を楽しむ」という言葉に僕自身が影響を受けました。

彼女は欅坂46時代の番組「欅って書けない?」内にて、お笑いコンビのハライチの澤部佑さんの「優柔不断なところが悩み」と言うお悩み相談にて彼女はこう語りかけました。

「芸人さんという道を選ばれたり、奥さんとご結婚されていたり、人生において重要な場面ではきちんと決断されているので、日常生活の小さなことで迷ってしまう自分を責めずに、選択肢にあふれている人生を楽しんでください」

これを聞いた澤部佑さんや、メンバーの皆さん、そして視聴者の方々にも多くの人々の心にこの言葉が染みたことだと思います。僕自身も今でもその時の感覚を鮮明に覚えております。

彼女の物事を俯瞰の目で視る力、物事をポジティブに捉える力、そして優しさや聡明さを感じることができます。(YouTubeにて観ることが可能なので気になった方はぜひ観てください)ここから僕は彼女を推すことに決めました。

彼女はとてもファン想いの方で、僕は櫻坂46のメッセージアプリ(毎月300円払って、メンバーからメッセージを受け取るサービスです)を使ってるのですが、毎日ファンを楽しませてくれます。
また、番組内でも独特のセンスで楽しませてくれます。彼女が卒業するまでは櫻坂46を応援ふると心に誓っています笑

オチをどのようにまとめるのか全く考えてなかったので上手く締まっていませんが、僕はこういった多くの経験をしてそれを人間性へと昇華させている方を心から尊敬しております、僕自身もそんな人になれたらなと、単に好きで推しているだけではなく、憧れの人物でもあります。

かなり長くなりましたがここまで読んでくれた方々、ありがとうございますした。もし少しでも櫻坂46の大園玲さんに興味をもたれましたら、YouTubeで検索してポチッとしてくれると嬉しいです笑 ではまた。

※大園玲さんの学生時代について述べたブログのリンクを載せておきますので、是非とも読んで頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?