見出し画像

障害者アート展

こんにちは!今回ご紹介する展示はEchika池袋ギャラリーで開催されている「障害者アート展」です。ギャラリーは東京メトロ池袋駅構内の地下通路にあります。
今展示は豊島区主催の「第16回豊島区障害者美術展 ときめき想造展」で受賞した方々の作品が展示されています。
どのような作品があるのでしょうか。実際にみていきましょう。

最初にご紹介するのは、こちらの「かに」です。迫力のある作品です。
静物として描くのではなく、かにの動きがしっかりと表現されており、少し恐ろしくも感じます。可愛らしいかにというよりも野生的な生命力があります。
力強く縁取られた黒の輪郭線がそうさせるのでしょうか。晩年の熊谷守一作品をどことなく思わせる作品でもありました。

こちらの作品は、「第16回豊島区障害者美術展 ときめき想造展」で優秀賞を受賞した作品です。ダイナミックでとても見応えのある作品です。ムンクのような色使い、ルオーのような人物画という印象を受けました。
「泣き笑い今年は私」というタイトルも謎めいており良いですね。音数に注目すると5音と7音になっており、このまま俳句や短歌を書くこともできそうです。「泣き笑い 今年は私 頑張った」など。文学にも美術にも通じる素敵な作品です。

いかがでしたでしょうか。他にも作品はまだまだあります。地下通路は夜23時まで開通していますので、お仕事帰りなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
会期は10月30日までです。

◯第16回豊島区障害者美術展 ときめき想造展
https://tokimeki-sozo.com/
◯障害者アート展
https://kaiyu-art.net/event-single.php?id=815

#池袋 #アート #地域アート #池袋駅 #池袋西口通信社 #豊島区 #池袋西口 #豊島区 #展示 #echika #echika池袋  #障害者アート #障害者アート展 #artblut #アールブリュット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?