見出し画像

網走刑務所と網走監獄博物館は違う。

昨日はグランピングを体験。
歯ブラシを買いにセイコーマートまで車で7キロ、トイレも遠いので車で移動。テントが寒いので木炭を炊いたら煙くて死にそうになる、という、自然の厳しさを体験しました。

今日は母が網走刑務所を見たいと言うので、川向こうから網走刑務所を見ました。


「日曜日で面会はやってないけど、官舎の刑務官が見えるよ!」
と伝えたけど、
「コレジャナイ」
と言うので、網走監獄博物館も行きました。



「おつとめごくろうさまです」と書いたシャツを母にねだったが買って貰えず、自分で買いました。



ついでに母にマル獄の柿渋染めのバッグを買いました。



あと、そもそも母は
「摩周湖を見たい」
と言っていたので、摩周湖に行ってきました。


霧が濃くて、見えたのは隣の屈斜路湖だけでした。



摩周湖から277キロの距離にある大雪山のホテルまで、車を飛ばしたけど間に合わず、夕食を食べ損ねました。




今日の自動車移動500キロ。

北海道は広いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?