見出し画像

最近の仕事っぷり。

サムネイル画像は、先日訪問看護ステーションのお仕事中に所長がくれた食べる鬼灯(ほおずき)。

プチトマトみたいな食感で、蜜柑のように甘酸っぱかった。

ここ数日は、会計処理と、名古屋のお部屋片付けをしていた。
眼鏡の機材の余分なものを必要な人に渡し、不用品を処分したりした。

まあ、今になって始まったことではないが、すごいバランスで生きている。
毎月、カード請求の支払が終わったら口座残高がほぼ空っぽになる。

眼鏡の仕入れ、生活費、交通費、備品代などが主な支出。

収入は、カウンセリング、イノチグラス、パソコン修理、講演などなど。

振り返ったら、無償で動くことが結構あった。
住居支援・就労支援を手伝ったり、
刑務所にいる人と文通や面会をしたり、
イノチグラスの測定を無料でしたり。

こういう時間を減らせばいいように思うが、どれもご縁。

その人にあった仕事を提供できること、
その人が住める住居を提供すること、
イノチグラスを作ること。

どれもまだまだ未熟で、力不足。成長の伸びしろだらけ。

たまに成果が出ない無力感でバッタリと寝込む。
もうすぐ破綻すると思うと怖くなる。

啄木のように、周りの皆が偉く見えるときが定期的に来る。


そういうとき、自分の楽しかったことを思い出してリフレーミングする。


暗闇の中で小さな灯火を探す作業。自分の内面に目を向けて、そこから今いるところ、行きたいところを確認する。


芸能事務所で役者たちとワークショップするのが楽しい。

役者たちに脱力してもらうためのチャイルドポーズ


アルコール依存症の人のリカバリーを支援するソーシャルワークのあり方の勉強会をした。

医療従事者と不定期に勉強会をする


町でくだらない写真を撮る。浜田山の歯医者の帰りに撮影。
ようやく歯医者にも行けた。次に行くときは親知らず抜いてくる。

ちいかわ落ちてた


ああ、そうだ、今月は、名古屋のカウンセリングルームで家族再生センターの集会をしてもらった。

メガネを作るお部屋

この日は、肉じゃが作ってみんなで食べた。
作りすぎたお惣菜がすごくたくさん余ったのはみんなに持ち帰ってもらって、3日くらいかけて食べた。

刑務所から社会復帰するためのマニュアルっていうのも原稿で書いてた。

自殺防止房


こうして書き出すと、少しづつだけど、やりたいことがやれている。

催眠療法のスーパーバイズもづづけれてる。

来週もビオダンサのワークショップに参加。


と、メタ視点。

なんとかなってんじゃん。(オチ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?