見出し画像

エイプリルフールなので民明書房の話を。初回放送少年院ラジオ

民明書房って知ってる?

世界各国の珍奇な話を、さも本当のように伝える「魁!!男塾」に出てくる漢たちの必殺技の引用文献。

トゲトゲのグローブで殴り合う「撲針愚(ボクシング)」とか、←漢字変換が用意されてた(笑)
錠剤を飲んでお腹を膨れさせて競う「膨満漢(ぼうまんかん)」とか、
小学生の俺は信じちゃってたの。

偽だとわかったら、他の知識も真偽チェックが必要になるよね。
だから、嘘の交じるエイプリルフールって嫌い。
 取り入れる知識の真偽を吟味しないといけない日だから。
笑える嘘ならいいけど、その基準も人それぞれ。

こんな嘘ならいいなというのも自分にあって、4月2日に初回放送とみんなに伝えていた少年院ラジオ、すでに始めてます。



「4月2日に初回放送」と言っていた過去の自分が嘘をついたとなるのでは?
と思いつつ、これを聞いた人たちは、1日早く聞けるのが喜びになるのでは?という、主観的に「やさしい嘘」。

一ヶ月以上焦らして来ました。

おまたせしました!


みんなー、少年院ラジオ、はじまるよー
(歌のおにいさん風)

Listen to the most recent episode of my podcast: 001ウォーキングマン01

聞いたらコメント感想よろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?