ベイビー・ドライバーでよかったギミック

自分用なので読みにくいかも。

概要

事故でトラウマと聴覚障害を患った青年が、音楽とともに天才逃がし屋としてドタバタアクションを展開するストーリー

音楽にのる描写の手数の多さ

  • ペットボトルをマイクに見立てて歌う

  • ハンドルを回すことでのっているのを表現する

  • ワイパーをリズムに乗せて動かす

カーアクション

  • 急バックから車を回転させ後ろに走り出す

  • スパイクストリップ

    • この道具初めて知った

    • 逃走中の車のタイヤをパンクさせるためのチェーンみたい

    • タイヤの端でこれを弾いて後続車に踏ませるというテクニック

    • 全く同じカラーの車と並び、トンネルで入れ替わり逃げる

  • スリップでショッピングカートを吹き飛ばし相手の車にぶつける

犯罪後のMTG ~ 家でのやりとり

  • 「寡黙は病気じゃない」(There's nothing wrong with a little quiet.)

  • 隙をついて殴るふりをして反応を見るが無反応

  • 手話を用いた小粋なやりとり

    • 無口な設定とも相性がいい

  • 聞こえない「I have a banana in my ear」

  • 人の声を録音して曲としてアレンジする趣味

ボーの店 ~仕事MTG

  • 主人公が録音しているのに「サービス向上のため?」

  • 聴覚障害のある老人が、スピーカーに手を当てて音楽を感じて笑顔になる

    • 「いい曲だな」

  • 強行突破にはSUVがいい エスカレードやユーコンとかだ

    • 車に疎いからわからなかった

    • どちらもごっついSUV車


これがユーコン
これがキャデラック・エスカレーど

2回目の強盗

  • 見ろよ 俺たちの金だ 汗水垂らして稼いだ金だ それを銀行が寝てる間にくすねた あれは俺たちのもんだ 俺たちの金を取り戻そうぜ

    • 銀行強盗前の実行犯のうちのセリフ

  • (ハロウィン仮装用の変な被り物を見て)ブギーマンだろ

    • 映画ハロウィンの殺人鬼

    • シェイプの方で覚えてたけどブギーマンともいうらしい

  • A・パワーズ

    • オースティン・パワーズ

    • 仮装マスクの元ネタでコメディアンらしい

    • マイケル・マイヤーズとマイク・マイヤーズを間違えたとか

  • 車のバックドアからはみ出ている死体

    • はみ出た部分を中に仕舞い込むときに死体を見せるカメラワーク

  • 死体処理と交通事故をフラッシュバックさせる

    • 曇りのシーンがまとまっていてスマート

ボーの店再び ~お祝いの席

  • 妹はメアリー メアリーの曲はたくさんあっていつも負け

    • baby?それじゃ全部があなたの歌だわ 永遠にドライブできるほど歌がある

    • チャーミングでいい会話だった

  • マセラティも買えるし

    • これもわからなかった

    • ヤリみたいなロゴマークの高級車

マセラティ
  • 「車と車椅子 どっちにのる?」

    • 怖すぎる脅し文句

またまた仕事

  • 押してくれたエレベータに乗らずに階段で登る

    • 小さな反抗心,苛立ちを感じるいい演出

  • CCTVカメラ

    • 監視カメラ/防犯カメラシステム全体のこと

    • ビカビカ光るメガネ?をかけるとバレずに通過できるらしい

  • トイレ休憩で寄った店でガムを箱ごと車内に投げる(盗んだ)

    • 横暴さの表現として面白い

  • 武器を豚肉に例える

    • グアンチャーレ(豚の頬肉)

    • ピクニックハム(豚の肩肉のところで作ったハムの類似品)

    • ハモン・セラーノ(スペインで作られる生ハム)

  • 銃声をリズムに乗せる

    • 緊張するシーンなのにコミカルになる

スパイと疑われる ~ 最後の犯罪

  • 音声をリミックスする趣味から彼女のことがバレてしまう。

  • 前の車の積荷にある突き出たパイプに目掛けて発進して、助手席の人を刺し殺す

    • アイデア賞

    • 車を出せ!と言われたから動かした

  • 逃走中にお店に寄ってその場で服を盗み変装

  • iPodを撃たれたことと音が鳴り止むことがシンクロして不安感を煽る手法

  • 「汚い金はいらない」と必死で身振りで避けるシーン

  • コーヒーを注ぐときに手が震えて怯えているのを表す

  • 女性を外に立たせてお取りとし、気を取られた瞬間急発進で車で激突

その他

犯人サイドは通称名を使うが、それぞれの本名が確定するきっかけがバラバラなのが遊び心があってよかった。
- バッツ -> ボスからクビを言い渡される時
- モニカ -> 死亡ニュース(その前に自分で名前を教えていた)
- ジェイソン -> 館内放送「パトカーを強奪したのはジェイソン・ヴァン・ホーン)
- 主人公 -> 刑務所に届いた彼女からの手紙 


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?