見出し画像

【ベトナム・ハノイ&フエ・2人旅行】2日目ハノイ→フエ

まずは朝起きて、朝ごはんへ!
基本貧乏旅なので、「朝ごはんって言ったって…どうせ変なパンとミルクとコーヒーだけだ…」と思って行ったら、ベトナム料理もちゃんとある素敵な朝食ビュッフェでした。

盛り付けのセンスがないばっかりにあれだけど
お肉入りブンもある!

しかも朝食はルーフトップバーの1つ下にあるので、景色も素敵。

この季節は暑くて日中はテラスに5分といれないけど、冬はゆっくり食べたりもできそう

お土産〜スパ

さて。
ハノイの観光はあまり興味がないみたいなのと、私も前回大体行ったので、お土産とスパに全振りすることに。

お土産はどうやらハノイ大聖堂の近くに集まっているようなので、徒歩でそこまで。
途中大量のTiredCityというお店を見たけど、ここのTシャツとかキーホルダーめっちゃ可愛かった

https://maps.app.goo.gl/h1hrWNm8bbB2nYEe7?g_st=com.google.maps.preview.copy

いつでもいいかと思ってたら書いそびれたけど…。

どこで何を買ったのか、早くも記憶が定かではないが、


あと多分ここだと思うんだけど、めっちゃレトロで可愛かった。汗だくすぎて試着できなかったから買わなかったけど…。3000円くらいなので激安ではないが、クオリティで考えるとめっちゃ良かった。

そしてスパ。地球の歩き方にあったOrient Spaへ。最初に言った支店は夜までいっぱいというので歩いて5分程度の別の店舗へ。

3000円くらいで75分オイルマッサージ。
清潔で丁寧なので満足!

お昼➕カフェ

お昼は屋台のバインミーで軽く済ませる。

観光客やタクシーの運ちゃんが4人くらいの列を作っている。
一番スタンダードそうな30000ドン(180円くらい)のをオーダー。

めっちゃうまい!

初バインミーだった(どうせサンドイッチやろと思ってた)けど、なめててほんまゴメンだった。
パンがカリッカリで美味しいし、中に入ってる味付け肉の風味がエスニックで絶妙、さらに焼きたての卵焼きがフワフワ。2人で1つでも十分なボリューム感。

メニュー

あとカフェにも行った

店内がタイルで可愛い!2階席が断然おすすめ

レトロなタイル張り
2階のテラスからはハノイ大聖堂が見える
暑くてテラス席には座れない

頼んだのはエッグコーヒー。
写真撮ってないけど、厚めの泡が濃いめのコーヒーに乗っており、その泡がフワフワのカステラみたいな味!美味しい。

そのあとはGrabでドンスアン市場へ。

暑い!市場の中暑い…この中でずっと商売するのはすごいわ

なんか噴水ある
15時過ぎは人も少なめ

交渉とかまず無理なので、さーーっと見てすぐに撤退。

ビアホイ→フエへ…

最後はビアホイ!Grabでうまく指定できなかったので、ホテルに着けてから徒歩。

まだ17時くらいだったけど、すでに店内にはベトナム?中国?系のおっちゃん達が蒸留酒でできあがってた。

アサリのレモングラス煮と青菜炒め、フライドポテト。これとビール2-3杯と瓶2本で2人で2300円…!やばい

アサリはライム塩をつけて食べる。生臭さなどは一切なく美味しい。
青菜炒めは、なんの青菜なのか謎…なんかわしゃわしゃ食感で軽い苦味があって美味しい、食べたことのない葉っぱ…。
フライドポテトは、たぶんマッシュしてるんじゃないか…中がじゅわっとして美味しい。

あと生ビールね、
日本でも美味しくない生って臭くてまずいからどうかなと思ってたけど、普通に冷えてて美味しい。多少瓶より味薄かったけど、暑い時にはこのくらいがいいのかもな。

この店は有名店みたいで、通りの向こうも隣も同じ店。お手洗いも普通に綺麗(ていうか普通)で安心。

さて、フエに移動しなくてはいけないんですが。
最初は12時発だったんだけどね、前日にvietjetから17時に変更したって連絡がきました。
だからスパとか行こうか〜って感じだったんだが、そのあと…やっぱ20時…うーん21時?やっぱ22時!

ᕕ( ᐛ )ᕗ

22時の連絡が来たのがビアホイ後。

…これもう飛ばないんじゃねえの?空港行って「やっぱ1時⭐︎」とか言われたらどうすんだよ……このままフエ行かずに、ハロン湾とか行ったほうがいいんじゃない?

と思ったけど、どうせ空港まで30分、とりあえず行ってからダメでももう良いや、と思って早めに空港へ。

とりあえず無事にチェックイン、その後も特に時間変更はなく。

でもまだまだ油断できない…何も信じられない…と神経尖らせていたら、空が断続的に明るくなるじゃない…

いや、あれは飛行機の灯じゃない?と騙しつつ飛行機に無事に乗って窓の外を眺めてたら、
バケツをひっくり返したような雨と轟くような雷鳴🥺

終わった爆と思った
窓の外1ミリも見えないくらいの雨なんだもの…

今までも何回も飛行機飛ばなかったり、飛んだけど蜻蛉返りしたりしたから今回もかよう…

と思ったけど、CAの安全講習など、着実に進んでいく離陸準備。いやでも期待しても裏切られる🥺
と緊張を解かずにいたけど、

ちゃんと飛んだ!しかも全然揺れず、30分遅れ(つまり0時近く)にちゃんと着いた!!なんだよ!!良かったよ!!

空港からはタクシー。くっそ疲れながらも、無事にホテルへ…今日はもう横になれないかと思った

ホテルの部屋の写真を撮る元気は残ってなかったけど、かなり広々(前のホテルの1.5倍くらい)してる。
プールもあるし(入らないけど)、快適な雰囲気。

入口。可愛い。

しにそうだったけど、汗でドロドロだったので1%のHPでシャワー浴びて就寝🛌
vietjet め…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?