見出し画像

【ベトナム・ハノイ&フエ・2人旅行】1日目ハノイ

出発


成田空港からハノイ行きは9:30発、13:05着。

4時間睡眠でvietjetの狭い座席に座るのは中々きつい、その上に後ろのベトナム人の赤ちゃんがずっと座席蹴ってくる😇まあ子は宝だから…親があやすために俺の席叩き始めた時は流石に文句言ったけどな…😇

ハノイ空港からは、ホテルの送迎サービスを依頼。
22ドル(約3410円)だけど、ぼられたり変なとこで降ろされる心配もない、Grabが中々見つからないこともない…

ホテル

旧市街、湖近くのLa sinfonia majesty hotel&spa

2人で1泊9200円、ツイン、朝食付き!
昔はこのホテルの前を通りながら、「お金持ちが泊まるんだろうなあ…」と思ってたけどそうでもなかった😌

狭めだけど綺麗

とりあえず荷物を置いてお昼ご飯へ。

お昼-ブンタン

ホテル町近くのブンタンのお店にむかう。

外は暑いは暑いし、汗は吹き出してくるが、街路樹が多くて日陰が沢山あるから、意外と苦痛ではない。

ブンタン(Bún Thang)はハノイ名物のあっさりスープの麺。お昼休みを取るベトナムの店では珍しく通しでやってるので、15時前のこの時間でも難なく入れる…

客はいない
ブンタン

ブンタン…本当は錦糸卵がたくさん入ってるはずなのだが!?この霞のような黄色いものが卵!?
…変な時間に行くほうが悪いんだろな…しゃあない🥺
ただまあ優しいお味ではある。肉団子に木耳が入ってたり、椎茸がいたり、キノコの出汁も出てて日本人には馴染めるお味。

これで300円くらい、Google mapの口コミには「高い!」って書いてあったので、観光地以外ならもっと安いんだろう…。
ちなみにメニューの値段は隠されてたりする。

そこからせっかくなので玉山祠を見て、Cong cafeへ。

ベトナム旅行行った人は絶対行くよね!?ハノイに沢山あるチェーン店。
内装がレトロで可愛いし、ドリンクも美味しい。
この湖近くの店舗は縦長で階段が急なのは難点だが、湖を見下ろせる好立地。

夕飯-Sente

そのあとは歩いて15分くらいの、地球の歩き方に書いてあったSenteへ。

ハス🪷料理のお店。観光客向けかな、と思いきや結構ベトナム人多め。日本人は他に1組のみ。

鶏肉と色々(右下の髭みたいなのはココナッツ)
黒米のおこわ、中にお肉が潜んでいる
ハスの茎?と野菜をお肉で巻いた春巻き

内装もおしゃれだし、料理も美味しい!
この中では黒豆をハスの葉で蒸したものがイチオシだった。うるち米みたいな粘りもなくて食べやすいし、お肉の絶妙な味付けが米に染みてて最高。

飲み物は、なんかベトナムっぽいもの〜と思ってメニューにあったベトナム産果実酒

あんず酒なんだけど、甘すぎず後味スッキリ。

これで多分1人3000円くらい…?

ホテルへは、今回の旅行初のGrab利用。
車が来るまでは良かったのだが、乗ってからは同じ区間をぐるぐる回ったり、何かを訴えかけてきたりして謎だった…。そんなに遠くない場所だったのに1.5倍くらいの時間をかけてホテルへ。

このあと何回もGrab使ったけど、こういうのはこの人だけ。なんだったんだろう…。

ルーフトップバー

そこから折角なのでホテルのルーフトップバーへ!
湖も見下ろせる好立地。

これで1日目は終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?