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「完璧」よりも「完了」を重視する

プロジェクトを進める上で、「完璧主義」は時に足かせとなる。
完璧を求めるあまり、時間や労力を費やしすぎる。
結果的には、プロジェクトの遅延やコスト増に繋がることもある。

DXにおいては、「完璧」よりも「完了」を重視し、迅速に成果を出すことが重要である。

なぜ「完了」が重要なのか?

完璧なシステムやサービスを構築することに固執するよりも、まずは完成させ、実戦投入することが重要となる。 利用者からのフィードバックを得て、改善を繰り返すことで、効果を高めることができる。

随分前から「アジャイル開発」 の重要性が強調されている。 アジャイル開発とは、短い期間で開発とテストを繰り返し、顧客からのフィードバックを迅速に取り入れながら、システムを改善していく開発手法である。 これは、「完了」を重視し、改善を繰り返すというDX推進の考え方にも通じるものがある。

「完了」のために必要なこと

「完了」を重視するためには、以下の点に留意する必要がある。

  1. 完了点数の設定: プロジェクトの開始前に、どこまでの品質で完了とするのかを明確に定義する。 完璧を求めすぎると、いつまでも完成しないため、現実的な目標を設定することが重要だ。

  2. 期限の設定: プロジェクトの期限を明確に設定し、その期限内に完了させることを目標とする。 期限を設定することで、集中力が高まり、効率的な作業が可能になる。

  3. 優先順位付け: 全てのタスクを完璧にこなすことは難しい。 重要なタスクを優先的に取り組み、完了させることが重要だ。

「完了」を意識する

「完璧」よりも「完了」を重視し、迅速に成果を出すことが重要である。 完了点数と期限を明確にし、優先順位をつけてタスクをこなすことで、DXプロジェクトを成功に導くことができるだろう。

「完了」を意識することで、企業はDXの恩恵をいち早く享受し、競争優位性を高めることができる。 そして、変化の激しい時代において、スピード感を持ってDXを推進していくことができる。

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中小企業DX事典|Iwakami Sho|note

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