見出し画像

首相動静に名前が載った日の、自分の動静について、思い出していました


訳あって過去2年間の政策提言活動を日付順に表にするという作業をしていて、過去2年間、毎年4月20日~25日あたりが異常な忙しさであったことをまざまざと思い出した。

特に昨年は、C20(G20サミットに対して、Civil(市民社会)が提言を行う、正式に位置づけられているエンゲージメントグループ)の議長として活動していて、その1年間の活動の中で最も重要とも思われる総理への提言書手交を4月18日に、そしてC20サミットが4月21日~23日、その間の22日に「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」(ACEが事務局)の
キャンペーンローンチイベント@議員会館、そして、23日にはACEが取り組む児童労働問題を中心に添え、ちょうとその時G20雇用大臣会合作業部会に世界から参加している各国官僚を招いたDinnerを開催した。

よくもまぁこんなに日にちが重なるものだと思うが、すべて自分がコントロールできないところで決まってしまった(唯一可能性があったのがキャンペーンローンチイベントだったが、4月22日は日本が25年前に国連子どもの権利条約を批准した日だから、という理由でこの日に)。

そして、当時の家庭の状況はというと、
夫はこの時期インド出張で不在。
そらまめは新1年生で、学校に行きたくなくて泣きながら登校したり、大幅に遅れたり、休んだりを繰り返している状況。

この2つも、私が時期をコントロールできないことで、どうしようもなかった。

そんな中迎えた4月18日。
首相動静に名前がのったのを記念して、この日1日の自分の動静を書いたFacebookの投稿があるので、ここでも記念に?書いておこうと思う。

ちなみにこの前日も以前から登壇を依頼されていたイベントが夜あって、夜22時過ぎてもその会場にいたため、帰宅したのは24時近くだったと思う。お義母さんに泊まりにきてもらっていて、そこからお風呂に入って、スピーチを考えたら寝てしまって、でも早く起きて準備して、、、で多分3時間も寝てなかったんじゃないかと思う。よく倒れずがんばったなぁ。


イワツキユカ動静(4月18日)

午前7時55分 そらまめ学校見送り(今週2回の登校拒否の後だったため、笑顔で登校する姿に、朝待ち合わせをしているお友達のお母さんともども、胸をなでおろす)
午前8時15分 はるさめ保育園送迎(本当は昨晩から緊急出動してもらった義理母に送ってもらいたかったが、はるさめの強い希望により。保育園でもなかなか離れてくれない)
午前8時45分 電車に飛び乗る
午前9時26分 溜池山王着。会議の場所に行く途中で電話がかかってきて、その件対応。
午前9時45分 会議室着。C20メンバーと打ち合わせ。冒頭5分の挨拶、同日2時頃にお風呂で寝落ちしながら用意したスピーチをメンバーに共有するも、自分としても満足いかず、焦る。何も言わなくても自然とその場で写真を撮ってくれている江口さんに、この人にまかせてよかったの安心感。
午前11時15分 首相官邸着。写真撮影の仕方など様々な細かい最終調整は他の方にまかせ、ぎりぎりまでスピーチを良くしようと粘る。(首相到着が遅れたため、時間の猶予ができてホッ)
午前11時58分 首相入室。手交、記念写真、面会。
午後0時13分 首相、西村副官房長官が全員と握手をして退室。
       ユカ、脱力。
午後0時15分 官邸詰めの記者の方々に話しかけられ、立ち止まって話。C20の説明。稲場さんが首相がなんといっていたかなどを補足してくれる。
午後0時30分 首相官邸をあとにする。安堵。写真のやりとりについてうちあわせ。

午後0時45分 タクシーを待つがなかなか来ない。
午後1時00分 丸の内二重橋ビル到着。地下1階でビーフストロガノフをかきこみながら、その後の記者会見の用意
午後1時45分 The Japan Timesエリックさんと記者会見打ち合わせ。その途中に先ほど官邸で会ったNHKの方から確認の電話。
午後2時00分 NHKからの電話を切りながら舞台にあがり、隠れて口紅を塗って着席。記者会見スタート(英語)
午後2時30分 すごいスピードで流れてきたビーフストロガノフに驚いたユカの胃腸が反発。(おなかいたい・・・そして眠い・・・)
午後3時00分 記者会見終了。共同議長の三輪さんのお話が議長らしく立派で、自分の話のうすっぺらさに落胆する。

午後3時15分 作業できるカフェを探しながら東京駅方面に歩きながら、母加代子と電話。22日のC20レセプションに活けてもらう花の搬入などについて打ち合わせ。
午後3時30分 KitteのMary’s Caféで、首相官邸の面会についての記事作成を、堀内さん、稲場さん、三輪さん、長島さんと。稲場さんと山口さんは3日後に控えたC20サミットのの通訳手配調整などで電話をほうぼうにかけていた。大変そう。
午後3時45分 NHKの人と電話。WEBニュースにはのる、TVは?とのこと。
午後4時40分 NHKのウェブニュースに載っていること確認。先にこちらから出したかった(とくに英語でC20の世界メンバーに)ので、ちょっと焦りつつ、みんなで作業。

午後5時50分 日本語、英語の記事がほぼ出来てあとは発信のみとなったので、次の予定を考える。本当は今日登壇予定だったACE法人会員サロンに懇親会から行くか、事務所に戻るか、家に帰るか(まぶたがぴくぴくしている)。事務所に電話すると、23日に予定しているSDG8.7 Dialogue dinnerの件で今日話したほうがよさそうだったので、事務所に戻る。
午後6時20分 ACE事務所着。ACEスタッフと、打ち合わせ。23日のDinnerへの出欠がほぼ出そろい、ドキドキ。真剣なんだけど笑いありの1時間。
午後7時45分 御徒町から電車に。うちの子ども2人をピックアップしてご飯をたべさせてくれているおともだちのパパにライン。

午後8時45分 スーパーでおともだちパパと、子どもたちと合流。買い物をしてレジへ。お菓子は1つだけ、という約束だったのに、入れた覚えのないカプリコあることを会計してから気づく。どうやらはるさめがこっそりかごにいれていたらしい。(そんなことが出来るようになったのか。。。やるなお主。)
午後9時05分 私邸着。来客なし。
(首相動静に載ったことを記念し、書いてみました)

2019年4月18日の首相動静
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041800303&g=pol&fbclid=IwAR1St09faXRCOADOtnwvt4Rk9lpDFTJNjKuuM4_yLkUfur40tpX_gMg-2pY

官邸ウェブサイト C20表敬
http://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201904/18hyoukei.html?fbclid=IwAR2jgou_45HwOBdss0OV9nynedAAy2WWMTT9HfMDhgg_7TQ7SY0h-ogg0RY

とまぁこんな感じだったんですねぇ。

この2年間、4月のこのあたりが異常に忙しかったのですが、今年はゆっくり過ごせそう・・・かな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?