見出し画像

子供の『できる』を増やしてあげよう

話をしたり聞いてあげたり、言葉によるコミュニケーションは、親子にとって欠かせないものです。

ただ言葉は万能ではありません。どんなに言葉を尽くしても、伝わらいこと、教えてあげられないことはたくさんあります。

例えば子供に『思いやりの大切さ』を教えてあげたくても、言葉では届かない部分が多く、それよりも、子供が実際に『思いやりのある行動』をし、その『経験』から学ばせてあげた方が、はるかに現実的で合理的な方法だと思います。


親がすべきは『子供が経験から学ぶ』シチュエーションを用意してあげること。そのためには、まず子供の『できる』が必要です。『経験』は『できる』あって初めて生まれるからです。

一緒にお皿を洗ったり洗濯物をたたんだり、生活の中でなるべく子供と一緒に行動し、子供の『できる』をどんどん増やしてあげてください。『できる』が増えれば、勝手に『経験』する機会は増えていきます。

子供は『できる』と『経験』を重ねながら、人の気持ちや物事の道理など、言葉では教えてあげることが難しい、たくさんのことを少しずつ理解していくでしょう。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

子供の心を育てるサイトを運営しています。ご興味あればぜひどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?