見出し画像

いわての結婚に関するメディアを作りたい。

はじめまして。いわて婚です。
本当に初めての投稿です。お手柔らかにお願いします。
いわて婚は、岩手の結婚情報のメディアです。(現在サイト作成中)
岩手の結婚するカップルへ向けてメディアを作りたい。そんな想いをお話します。

画像1

私は29歳で結婚し、2年後の春に結婚式を挙げました。

私自身、結婚式に憧れていたわけではありません。
安くないお金をかけ、ゲストに負担をかけて自分たちを見てほしいとはとても思えませんでした。
ちなみに、ゲストで行くのは楽しくて好きです!
いろいろあって、結婚式をやるしかない!という状況になっていきます。
(このへんはまた別の記事にしたいと思います。)

いざ、やると決まってしまったら、「ゲストに満足してほしい」「後悔のない結婚式にしたい」と思い、情報収集をはじめます。
すると、私の欲しい結婚式の情報が少ないのです・・!あってもまとまっていなかったり、とにかく集めるのに苦労しました。
具体的には、結婚式場や、引き出物、
式場が決まると、演出、ムービー、余興、料理、招待状など・・・
式場によってなんでもできる時代だからこそ、どんなものがいいかわからない状態でした。

全国的な結婚情報誌や結婚情報サイトなども見てみました。
参考になりましたが、ドレスなどとてもキラキラした部分ばかりが目についてしまいます。
自分の目指す結婚式ってこうじゃないんだよなと・・結婚式ってキラキラしたものですが・・・

アイデアにあふれ、ゲストが楽しめ、新郎新婦の育ったバックグラウンドが感じられるような・・そんな情報を求めていました。
私が結婚式を挙げたのは30歳、ある程度いろんな結婚式を見てきました。
私が行った友人の結婚式が素敵な結婚式が多かったため、ハードルが上がっていたのもあるかと思います。
(友人たちの素敵な結婚式も紹介したい!!!)

ただでさえ大変な結婚式の準備。
途中で嫌になったりもしますが、一度しかない結婚式。
いわて婚の情報をもとに充実した結婚式にしてもらえること!それがいわて婚の目標です。
いわて婚を見た方が、愛のあるユニークな結婚式を挙げてほしいと願っています。

そこで、いわて婚ではこのようなコンテンツを考えています。
※すべて仮です!

・結婚式場の情報
・地域別?岩手ならではの結婚式の風習
・引き出物や両親へのプレゼントに最適なアイテムの紹介
・楽しかった結婚式エピソード紹介
・岩手県内の前撮りにおすすめのスポット
・岩手県内の顔合わせにおすすめのスポット
・自作ムービーのすゝめ
・余興っていります?余興のあれこれ
・ファーストバイトをやらない場合の選択肢
・ウェルカムボード?絵の上手い友達なんていないー!
・いわて婚の知らない結婚式最新テクノロジー
・マイルドヤンキーっぽくない結婚指輪がほしい
・持ち込みにまつわるエトセトラ
・結婚”式”に関する法律とかあったんだ・・
・式場の値引き事情
・ドレス!ドレス!ドレス!


どうでしょうか。他にもこんなのが聞きたい!知りたい!という声を集めて行きたいと思います。(どうやって・・)

画像2


今後は、noteで記事を書きつつ、Webサイトの作成を進めて行く予定です。
岩手県内の素敵なアイテムや式場、前撮りのフォトスポットなどを紹介していけたらと思います。
これからの岩手婚にご期待ください。
取材に協力していただける方も募集中です!
また、一緒にライティングやいわて婚のコンテンツを作ってくれる仲間も募集しております。
ワタシハ ウェブ チョットデキル な方もぜひ・・!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
実は、いわて婚は構想し始めてから何年も時間を経てようやく走り出したところです。
まだまだはじまったばかり、スーパーよちよち歩きのいわて婚を、これからよろしくお願いします。
♥を押していただけると励みになります。
それでは、よいハレの日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?