見出し画像

岩手で紡ぐプロジェクトとは?


あなたの好きな物語はなんですか?

子どもの頃に読んだ絵本

初めて読んだ小説

何度も観たくなる映画

たくさんの作品が、あなたの思い出の中に。

そして今のあなたを形作っているのです。

私たちは物語の可能性を感じ
この岩手で夢を持ちました。

作家になりたい

役者になりたい

作曲家になりたい

私たちの夢は様々です。

ですが想いは皆
「誰かの人生を彩る物語を作りたい」
ということ。

そして私たちと同じように物語を作る人たちを応援したいのです。


「この岩手という地で物語を紡ぎ続ける
全ての夢追人たちに、希望を」

この志を形にしたのが

岩手で紡ぐものがたりプロジェクト



このプロジェクトでは岩手県で創作活動を
する人たちを支えていきます。

そのために私たちは以下の活動を
していきます。

ひとつめは作品を多くの人に

見てもらうこと


作品を完成させる達成感を得ることは
創作の醍醐味ですが、
それを誰かに見てもらうことも
大切な創作の楽しみです。

SNSなどを使った情報発信や
イベントの参加・開催を通して
プロジェクトを知ってもらう
機会をつくります。

さらに作品やグッズを販売することで
ファンを増やしていきたいと考えています。

活動を続けながら様々な企画を行い、
たくさんの方に見つけてもらえる
環境づくりをすすめていきます。



ふたつめはコミュニティづくり


ひとりだと行き詰まってしまったり
作品の質を高めていったりするのが
難しいことが多いです。

創作のモチベーションや
インスピレーションを得るために
人と人とのつながりを大切にしていきます。

創作活動に取り組む人同士の
つながりはもちろん
活動をする人と応援する人のつながりなど
枠にとらわれないコミュニティをつくることでより作品の質を高めると同時に
新しく可能性を創出できる環境をつくります。



このふたつを活動の柱とし
私たちはより良い「岩手」を
つくることを目指します。

岩手を文化が花開く場所として
確立させることで
他の地域とは違った価値を生み出し
岩手ならではの魅力をつくります。


私たちはこのプロジェクトが
岩手と岩手に生きる人々が夢を抱き
もっと岩手を愛し誇れるようになるための
一歩となることを願っています。