見出し画像

「酒蔵めぐりスタンプラリー」全部まわっちゃいます🚙👣

こんにちは、i-Sakeプロジェクトのせきなです🙌

3月に入り暖かい日が続き雪も解け始め、少しずつ春に向かっているのが感じられます。車がない私にとって自転車で移動できるのがうれしくて、ひたすら漕ぎまわってます(笑)


さて、題名通り私たちあいさけは大学の長い春休みを堪能すべく

「酒蔵スタンプラリー」全制覇

を目標に岩手県内をうろちょろしております!!(笑)

「酒蔵スタンプラリー」とは、岩手県で現在行われているスタンプを集めてお酒を楽しむスタンプラリーのこと。もりおか広域エリア、二戸、花巻の酒蔵・ワイナリー・ブルワリーが参加しています。​
スタンプの集めた数や購入スタンプの数に応じて、豪華プレゼントが貰えるかも!?
遊んでプレゼントが貰えるなんて最高です🎁

いつもは日本酒を親しむ我々ですが、岩手の地酒をもっと知ろうとビールやワインなどの蔵にも行っています!
日本酒とはまた異なった酒造りを知ることができとても楽しいです😙

スタンプが置いてあるのは岩手県内の全21か所。なかなか行くことがない二戸や花巻にも足を運び、旅行気分です💼

そして運転してくれるまっすー、とてつもなくありがとう・・・


さて今回はスタンプラリーでまわった場所のうち、蔵見学させていただいた、

・㈱あさ開

・㈱岩手くずまきワイン

・㈱桜顔酒造

の3つの蔵の様子についてお話していきます!これを読んだらお酒好きはすぐに行きたくなること間違えなし🍶🍷

そして今回、文はリレー方式。見学に行ったメンバーで交代に記事を書いております!


㈱あさ開

盛岡市大慈寺町に蔵を迎えるあさ開さん。蔵の入り口には杉玉がつるされており、毎年新酒ができたときに新しく飾るそうです。時間がたち、杉玉が緑色から茶色になっていく様子はお酒が熟成されていく様子に例えられているのだそう。

あさ開きさんでは手作業機械の二通りの酒造りを行っています。お米を運ぶ作業も、機械で行う時には風で飛ばすことで出来ると知り驚きでした😳麹や醪づくりも機械で行うことができるそう !

蔵の中には5万7000ℓものお酒が入るタンクが8つもあります!1階から3階まで突き抜けている超ビッグサイズのタンク。ここまで大きいのは初めて・・・

蔵見学が終わった時には試飲コーナーも!日本酒好きにはたまりませんね🍶

ちなみにメンバーの一人は「蔵出し大吟醸生原酒」を購入。これは購入してからお酒が瓶に詰められるという、本当に「生」なお酒!!蔵に行ったからこその楽しみです☺️

ちなみに未成年の私のおススメは「大吟醸ソフトクリーム」。酒粕も入っており、日本酒の香りとお米の甘さが感じられとってもおいしいかったです😋
ぜひあさ開さんに寄った際には食べてみてください!

(文:せきな)


㈱岩手くずまきワイン

 岩手県葛巻町に工場を設けて36年。岩手県で2番目に歴史のあるワイナリーです。

注目したいのは山ブドウを主原料としたワイン!🍷
葛巻に自生していた山ブドウをワインにできないかと考えたのが始まりなのだそう🍇

他にも国産の果実を使用したワインや山ブドウジュース、ブランデーなどなど、商品は多種にわたります。ワイン等を作る過程で出た果実の絞り粕は堆肥や家畜の飼料に再利用。さらに売り上げの一部を地元高校のドイツ派遣のために寄付しています。地元に貢献しようという努力が強く感じられました🧐

ワインはもちろん、見学施設の内装も華やかで、見ているだけで心が躍る!日本酒の酒蔵とは全く異なる雰囲気が新鮮でした。

(文:高橋)


㈱桜顔酒造

桜顔酒造さんは地域と連携した酒造りを行っています。近くの砂子沢地域で採れたアロニアをお酒に漬けて造ったリキュールを製造し、漬けてあったアロニアはドライフルーツにしてフードロスを無くそうとしているそうです。今年は滝沢のスイカを使用したお酒を造ろうと計画しているそうです🍉
地域と連携しつつ、フードロスを無くす酒造りの重要さが感じられ、勉強になりました😌

・『桜顔 もりおか日和 アロニア』の紹介
(認定事業者「株式会社桜顔酒造」ー盛岡市)
http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/1016397/1023466/1033776.html

 作業場には円柱のタンクだけでなく、四角いタンクがいくつかありました。このタンクは日本酒の製造が最も盛んだった頃(昭和50年頃)に円柱のタンクだと四隅のすき間がムダ、ということで作られたタンクだそうです。現在は臨時の貯蔵のみで使われ、日本酒が大量製造されていた昔の名残ということでした。他にも、掃除がしやすいように醸造タンクが宙に浮かせて置いてあるなど、他の酒蔵さんでは聞けない話や見られない機具がありました!

(文:宮澤)


いかがでしたか👀⁉️

ちなみにあいさけの「酒蔵スタンプラリー」は残すところあと1か所。全制覇に向けて最後まで頑張っていきます!

岩手県には様々な酒蔵があり、酒蔵は
外見を楽しむのもよし!中を見学するのもよし!食べ飲みももちろんよし!!の最高の場所です😋

ぜひみなさんコロナ対策をばっちりして、岩手県内を回ってみてくださいな!!

そして「酒蔵スタンプラリー」は3月7日(日)で終わってしまうのでお早めに😵😵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

i-Sakeプロジェクト各種SNSはこちらから⤵

Twitter:https://twitter.com/i_Sake_iwate

Facebook:https://www.facebook.com/i.sake.iwate

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?