FPSにもモダン操作をください。

普段FPSあんまりプレイしない勢だが、
オーバーウォッチ2を友人に薦められて初プレイ。

VALORANTはインストールして最初の射撃チュートリアルがつまらなすぎて10分でアンインストールしました。的あては趣味じゃないんだ。
でもこのオーバーウォッチ2はキャラ毎に特徴があってどうにも面白い。

前方にシールドを張って突っ込み、大獲物を振り回して暴れるタンク
敵からHPを吸収して回復するヒーラー
両手ショットガンがデフォルトのアサシンDPS…

そうそう、こういうのでいいんだよ。
的あてが嫌いな自分でも楽しめそうなキャラクターがいるじゃないか。
過去にチームフォートレス2の話を聞いたときに面白そうなゲームだと思ったが、こいつもその流れを汲んでいるらしい。
こういうゲームはまず存在から有り難い。遊ばせて頂きます。

練習場でキャラクターの特徴を色々教えてもらって、
タンクの友人と一緒にアンランクに行って後ろからヒールしたりする。
瀕死の友人の体力が満タンまで回復して、一気に突入だいくぞ!
あ~~~~、たまらねぇぜ。今ゲームしてるわ。

顔だした瞬間撃ちまくられて終わるゲームとは大違いや。
ちゃんと狙わなくても、キャラクターがダメージを出してくれる。最高やでエイム上手い人はスナイパーとかウィングマン好きな人はリボルバー6発おじさん使えばいいしね。これが本当の多様性だぞ。




で、これやってて思ったんだけどさ、Apexにもモダン操作追加しようぜ。

モダン操作とは!
スト6で出た技が1ボタンで出る新操作です。皆さんご存知。
こいつは捕まえてきた友人を
15分でそれっぽい動きのできるカブトムシに仕上げ、
カブトムシ同士の対戦を後方ベガ立ち実況できる夢のシステムなのだ。
1ボタンで無敵技の昇龍拳が出せる、1ボタンでスクリューが出せる、
同時押しで超必殺技も出る。最高か?

まぁこういう格ゲーの簡易操作系は他ゲームでもあってスト6が
初めてではないんだけど、やっぱり王道を行くストリートファイターで導入したのが大きいんでしょうね。
ブレイブルーとかスタイリッシュ操作って簡易操作があって、
スタイリッシュアラクネのユキクネさんのファンでしたね。

私はスト4から格闘ゲームを結構遊んでいたので、
モダンではなくクラシック操作でマスターまでいっているのですが、
(隙あらば自分語り)
こういう新規プレイヤーの敷居を下げる新システムはとても嬉しいのです。
一緒に遊んでくれる友人も増えるからね。
特に今作ではモダン操作とクラシック操作で同じキャラ相手でも
攻め方を変えないといけない(1ボタンで対空出るから飛び少なめにするとか)ところあって戦略にも広がりがあるのが結構楽しいですね。

でも弾技と昇竜強くて無敵切り返しが多くて、
1ボタンでいつでも出してくるモダンルーク相手は
こちらの行動が制限されまくって面白くないから堪忍やで。(我儘) 
あ、ちなみにモダンザンギとか本田は別に嫌いじゃないです。むしろ好き。あんま見ないけど。

ここまで書いてようやく本題なんだけどさ。
え、前置きが長い?知らないよ。俺のチラシの裏だぞここは。

本題よ本題。Apexにもモダン操作追加しねぇか?
結局一定レベル以上のエイム力ないと土俵に立てないじゃん。
やれリコイル制御だのなんだの面倒臭いし。

FPSも結構歴史が長いよね。64の頃からゴールデンアイとかあったし、
中学時代に遊んだXBOXのHALO面白かったです。
で、そういうときからずっとFPS遊んできた層と、
じゃあ今からFPS始めますよーって言った層とで、
スタートラインに差が出来すぎてしまってるんだよね。

格闘ゲームも昔は昇龍拳のコマンド出せたらすげー!ってレベルだったじゃん。皆のレベルが均一に低かったからコマンド入力システムでも成長要素の一環として面白かったんだよね。
俺もスト4遊んで昇龍拳が思ったタイミングで出せるようになったときめっちゃ嬉しかったよ。毎日ゲームして300戦もやったときの話さ。
でももう2023年じゃん。格闘ゲーム経験者が増えてきて、できるやつはスト6初めてでもコマンド入力困ったりしないじゃん。中パンドライブラッシュ中パン⇨目押し強パン⇨昇龍拳なんてトレモ1時間で入力できるようになるよ。
でもさ、これが格闘ゲーム新規で初めてやります~って人ができるわけないじゃん。最短でも毎日夜にちょっとずつやって1週間で出来たらすごくセンス良いほうだよ。大抵はそこまで行くまでにやめちゃうよ。
皆一律にスタートならいいけど、もうスタートで差がついてるんだから。
そんなの公平じゃないし、つまらないよね。
でも、モダン操作を使えば全員一律にスタートラインを切れる。
アシストボタン押しながらボタン連打してれば超必殺技まで勝手に出してくれる。大きなところから覚えて、慣れてきたら細部もうまくなっていく。
いいデザインだと思うよ。(厳密に言うとドライブラッシュコンボ自体はモダン操作でも手動入力が必要なんだけどね)

FPSも、エイム練習とか人を選ぶしその行為自体が面白いわけじゃない行為をいきなり初心者にやらせるような設計やめて、そのゲームの面白さを最初に味わえる設計にしてほしいんじゃよね。
で、もっと遊びたい、もっとうまくなりたいってなったらじゃあそこで
ゲーム知識入れたり練習したりの順番の方がデザインとして美しいよね。

具体的には、Apexにおいては
PS4とかパッドで遊ぶときにあったエイムアシストをもっとシステムに落とし込んで自由選択制にしたらいいと思うのよね。
一定距離以下である程度狙い寄せてたらあとは勝手に補正してくれるみたいなシステム。その代わりダメージは落とすとかね。
これでエイムアシストのために、
パッド入力扱いにしてくれるけどマウスで操作できるみたいな
阿呆なデバイスも出てこないでしょ。
初心者3人で遊びに行って同じく打ち合いしてたらちゃんと勝ったり負けたりするゲームになって欲しいんだよね。
サービス開始初期~まではPS4で入った完全初心者兄貴も結構いたっぽいけど、今は経験者しか居なくてゲーム入れないんだよな。

せっかくなんで余談。
全然関係ないし、ただの偏見なんだけど
格闘ゲームって同じくらいの腕前だと
結構コミュニケーションの機会があって、
相手これ狙ってるなー、とか
前にしたこの動き警戒してるなー、とか
この連携この人独自の開拓かなすげー、とか
今ここミスですよね!気付いてますよ!、とか
画面を通してかなり会話するし、リスペクトの機会も多いんすよ。
ハイタニさんの配信とかで言ってる独り言はすごくわかり見が深い。

でもなんかFPSの方ってはい倒したー、お前雑魚俺最強ー
みたいな感じが好きじゃないんですよね。
まぁ差し合いの時間短いし格闘ゲームより決着早いのと
一発出た所のフィジカル勝負なゲーム性から
そういう考えになりやすいんだろうけど、
ちょっと悲しいのよね聞いてると。
格闘ゲームで、対戦してくれた相手に同じこと言ったらもうゲーム成立しないじゃん。そういうのやめようぜ。見ていて心が痛いんだ。

ダブハン取りました!爪痕取ります!
実は高レートだけど低レートで暴れます!
みたいな動画が持て囃される率はFPSのが格闘ゲームより多い気がする。
まぁApexとかで連続キルしてトップ取るのは絵面めちゃくちゃいいから分かるけど、ただの初心者狩りなんだよなやってること。
これも格闘ゲームとか別ゲーに置き換えるとやってることの根っこはかなり寒い。いやワシもたまにはスカっと勝ってる動画みたいときあるけどね。

色々書いてたら収拾付かなくなったけど、
とりあえずワシみたいなのが遊べるFPS出てくれよな~、頼むよ~。
もうオワコンと言われた格闘ゲームでもこの条件を満たしたスト6が今燃えてるんだ。FPS界隈さんもオッスよろしくお願いします!

相手より先に打ち始めるのが全てみたいな旧式スタイルから脱却、しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?