恨むな

私は毎日、ウォーキン&ランニングを1時間程度やってます。
(雨が降って無ければ・・・)
その間、携帯で音声アプリVoicyを聞いています。
Voicyの中でキングコング西野さんのVoicyを聞きまくっています。
その中で西野さんが「恨むな」というテーマの話を聞いてとても共感したのでその話をしたいと思います。

西野さんはVoicyの中でよく言われていることのひとつに「国民の皆様にさんざん叩かれた」と。。。
なんかよくわからんけど嫌われてましたよね?ww
西野さんに対して心無い言葉を投げかけた人に対しても困ったと頼ってこられた人に親切に応対するという。
「あのヤロー」と恨む時間がもったいないと・・・
そこに費やす時間を別の生産的な時間に使った方が人生豊かになるとおっしゃられてた。。。

確かにその通りと思いました。。。
私自身、その時間が無駄であることはなんとなく気付いてはいたものの、なかなか許せないことや自分の考えや行いを否定されたとき、「いやいやいや・・・」と言い返してしまう傾向にありました。。。
西野さんほど理由なく罵声を浴びてる人が腹を立てることをしないとは・・・
(本人の口から「許す」とは言ってなかったのが気にはなりますが・・・)

仕事やプライベートで憤りを感じることとかあると思います。
それにいちいち反応しない!と心に決めました。
限りある時間を有効に活用していきたいと思いました。

思い出すとイライラしちゃう事柄がいくつかあるのですが、それを言った人の立場を考えると
 ・自分の立場を守るために上司に私を悪く言ったのかな?
 ・私の状況や思いなんてどーでもいーんだなー
などなど・・・
まぁ、相手の利益に繋がってるならまぁいいか。。。ってことでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?