見出し画像

留学用スーツケースのすすめ✈️

こんにちは、出香です!
私はアメリカ留学しているのですが、出発のときに持って行ったスーツケースを紹介したいと思います!ちなみに4か月分の荷物を入れました!

私が買ったスーツケースは、AMERICAN TOURISTER(アメリカンツアーリスター)のSQUASEM(スクアセム)というシリーズです!

写真はこちら

スクアセムのサイズの種類はいくつかありましたが、一番サイズが大きいものを選びました!
75は、75cmのことらしいです。

次に機能を紹介します!

私がこのスーツケースを選んだ決め手を三つピックアップして紹介します!

①ホイールが頑丈

サスペンションホイールが付いていると書いてありますが、これによってキャスターのゴロゴロ音を吸収してくれるそうです!
また、滑らかな走行性と安定性があり、少しの段差の心配を軽減できます。

また、個人的に重要視していたのが、一つの脚に二つホイールが付いている点。一つの脚に一つのホイールより安定感があると思ったので、最初から8輪キャスターを探していました!

②TSAロック搭載

"「TSA」とは、アメリカ運輸保安局(略称TSA=Transportation Security Administration)のこと。TSAが認可したスーツケースの鍵をTSAロックと言います。"

危険物を察知するために、係員はロックを解除する権限があり、中身を確認します。
もしTSAロック以外のスーツケースなら、普通に鍵が壊されてしまいます。

アメリカに行くときは、TSAロックの付いたスーツケース一択です。

③ロックが鍵ではなく暗証番号

旅先での心配ごとの一つといえば無くしものですよね。鍵を無くしてスーツケースが開けられなくなることを想像すると恐ろしくなります。私はよく物をなくすので、三桁の暗証番号式のロックのスーツケースを選んで、一つ心配ごとがなくなりました笑。


続いては、サイズと素材の仕様を紹介します!

こちらも決め手がいくつかありました!

①容量が94/106L

1週間以上の渡米は、絶対100L以上の容量のスーツケースにした方がいいです!
スーツケースを探していたときは、80〜90Lのものを探していましたが、スーツケース店の店員さんに絶対足りないと言われました!笑

実は留学に行ったときは、このスーツケース一つと、手持ちのボストンバッグに荷物を入れたのですが、パンパンでこれ以上入らないというほどでした。
一年の通しで留学に行った友達は大きいスーツケースを二つ持ってたくらいなので、荷物は自分が予想している以上にあると見積もって、大きいスーツケースを買うことをおすすめします!

②重量が軽い

重量の軽さは本当に大事です!飛行機の重量制限があるので、たくさん荷物を入れるために少しでも軽いスーツケースを選んだ方がいいです!

店で実際に色々なスーツケースを持ってみたのですが、アメリカンツアーリスターは他と比べてもとても軽かったので選びました!

ちなみに、国際便のエコノミーだと、預けられる荷物の重さは一個当たり23kgまでです!

③保証期間が長い

店員さん曰く、スーツケースをよく使う人は、修理しながら長い間同じスーツケースを使い続けるんだそうです。

公式ホームページで価格を見たところ、35,200円(税込)だったので、性能の良さや保証期間を考えると、高いですがアメリカンツアーリスターを買った価値はあるなと思います!

私はイオンの中にあるスーツケース店で購入しました!
ショッピングモールで買うと、買ったすぐ直後にエスカレーターの上り下りの練習が何回でもできるので、おすすめです!笑


これから留学に行く人は色々心配ごとがあると思いますが、その心配を少しでも減らせるために、ベストな道具選びのお手伝いができればと思い、この記事を書きました!

もしお役に立てていれば、留学に関する情報をこれからも発信していきたいと思いますので、ぜひいいねをお願いします!

参考文献はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?