見出し画像

少ない力で仰ぐうちわ/アーリアフレスカ株式会社【8/21(金)のトレンドたまご】

番組の流れ

1.テーブルほどの大きさの機械を動かす岡崎社長と、それを眺める池谷キャスター。それは、「うちわの風速を測る機械」だとのこと。

~トレたまOP~

2.機械に取り付けられたうちわは、魚のひれをヒントにして作った、「少ない力で多くの風が送れるうちわ」だと岡崎社長から説明。

3.実際に風速を測る実験映像。通常のうちわの風速は「秒速1.9m」なのに対し、この商品は「秒速2.5m」。

4.うちわの構造を説明。通常に比べて「骨組みの数が少ない」「紙ではなく布を糊付けしている」などの特徴があり、仰いだ時の抵抗が減るという。

5.「なぜエアコンではなく“うちわ”に目をつけたのか?」という質問に、岡崎社長「介護施設で働いていた際の経験から思いついた」と説明。エアコンを嫌う入居者の方が多かったそう。

6.作る際は「魚の尾びれ」の動きを参考にしたそう(詳細な説明はなし)。
岡崎社長コメント「柔らかく作ったので、今夏はこのうちわで涼んでもらえれば」

考察・所感

まず、調べてもあまり情報が出てこないような会社だったので驚いた。
設立は2018年9月で、公式HPはあるけど検索に引っかからない設定になってる…?
HPには「“介護なんでもコンサルタント”事業」と書いてあるので、恐らく商品開発がメインの会社ではないと思われる。

そんな会社がトレたま取材に至った理由は、以下のあたりかなと推測する。

①時事性

猛夏で熱中症の危険性が毎日のように報じられる中で、
特に注意が必要な「高齢者」にターゲットを絞ったアイテムであったこと

②ストーリー性・開発者の想い
「うちわ」というアナログな方法が、
介護施設での就労経験がある岡崎社長ならではの、
優しさと思いやりのある商品開発だった点
※大企業がテクノロジーなどで解決しようとしても、当の本人(高齢者の方々)が使いこなせないなどの問題が起こりがち。

商品概要

商品名:楽らくうちわ
価格:サイズによる(詳細はオンラインショップへ)
https://ariafresca.handcrafted.jp/
企業名:アーリアフレスカ株式会社
商品をひとことで:少ない力で仰げるうちわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?