見出し画像

✨美心会〜with ako in法音寺✨

【日時】

12月18日(日)

13:30〜15:30(受付:13:15〜)

【定員】限定8名様
    ※お申込み順に受付いたします。
【会費】8,800円               
事前決済となります。
お申込み頂いた方に詳細を送らせていただきます。(銀行振込み、paypay決済)

【定員】限定8名  
 ※お申込み順に受付いたします。 

 🪷下記よりお申み下さい      
     ↓↓↓
 https://lin.ee/9CSRgfy

【場所】
法音寺(三田)

〒108-0014 東京都港区芝4-6-17                      

【アクセス】 

   https://houonji.org/access/

⚫︎電車でお越しの場合
都営三田線・浅草線「三田駅」A9出口より徒歩3分JR山手線・京浜東北線「田町駅」より徒歩7分    ⚫︎お車でお越しの方(事前にお申し出ください )              駐車場がございます。

 法音寺は文明12年(1480)室町時代に創建、

 500年の歴史のある

 浄土宗に属する寺院です。
   
                                                                                 昭和になり第二次世界大戦で

 東京は焼け野原となりました。

 法音寺も全焼しました。

 戦後は小さな本堂を再建し

 法務を勤めておりましたが、

 昭和55年(1980)創建500年を記念して

 本堂を改築し、

 「明るく、正しく、仲良く

 仏教の教えを体感できる開かれた寺院

 として今日に至ります。

🌱こんな方はぜひご参加ください


 🌿日常の忙しさからリセットしたい

 🌿内面から整えたい

 🌿自己肯定感を上げたい

 🌿ゆったりした時間を過ごしたい

 🌿深呼吸を気持ちよくしたい

 🌿悪い事ばかり考える思考をリセットしたい

 🌿頭が疲れていてリセットしたい

 🌿心から笑いたい

 🌿コミュニケーションをとりたい

 🌿優しい気持ちになりたい

 🌿身体が元気になりたい

 🌿幸せな人生を送りたい

 🌿お寺での時間を過ごしたい

 🌿心と体を整えたい

 🌿自分にご褒美をあげたい

  🌹一つでも当てはまる方は、

    ぜひご参加下さい。

🌱品格を磨く時間に
 

 瞑想シータ

 お念仏

 無の状態から、

 自分の為の時間を過ごす事で

 心が整い

 自分の存在する意味、

 価値に気づいて行けます。

 結果

 心と体が整う事で、

 内面から出る美しさが増し

 女性としての品格を磨くことになります。

 🌱お説法

 仏教のお話というと

 「難しいのでは?」

 「堅苦しそう」

 と感じる方もいるかもしれません。

 法話はあくまで 

 分かりやすく仏教の教えを伝えるもの。

 日々のできごとや 

 世間のニュースなどさまざまです。

 聞く側が興味を持って  

 最後まで熱心に耳を傾けられるよう、

 お話をしてもらえます。

 法話は生きるためのヒントになることも

 生きることや老いること、

 病に冒されること、

 死について考えることなど、

 人はさまざまな悩みを抱えています。

 とてもつらい思いをしている人もいます。

 こういった方にとって

 仏様の教えを伝えてくれる法話は、

 生きるためのヒントになるかもしれません。

 法話を聞くことで

 新しい気づきを得られる

 ということも多いので、

 法話をお楽しみください。

🌱お念仏

 「 十念 」(じゅうねん)

 「南無阿弥陀仏」のお念仏を

 「十遍」お称えする事を

 「十念」と申します。

 皆さんで一緒に称えましょうという意味の、

 「同称十念」(どうしょうじゅうねん)と、

 住職が申しましたら、

 声を合わせてお称えいたします。

 お称えすることによって、

 心を落ち着かせる効果があるのです。

 「称える前に息を吸う

 「息を吐きながら称える」です。

 気持ちよく「深呼吸」ができるんです。

 子どもの頃は感情や身体が大きく乱れた時、

 整えようと

 自然に深呼吸をしていたと思います。

 大人になると理性が働きますから、

 感情を抑え様々な事を我慢します。

 良くも悪くも落ち着いた生活になります。

 でも、心が落ち着く事はないんです。

 煩悩(ストレスや不安)を切り離す事は

 出来ないですから。

 お念仏を一日一度、

 「期待と感謝」を

 思ってお念仏を称えてみてください。

🌱瞑想シータ(ヘッドマッサージ)

 シータ波状態とは、

 肉体は寝ている状態で



 意識はあるという状態になります。


 では、なぜ脳がシータ波になるかと言うと、

 

脳は外的要因に同調していく

 性質を持っているため、



 瞑想シータの手技のリズムによって

 起きている状態から

 シータ波に脳が

同調されていきます。

 施術中は肉体は寝ていても



 意識はあるので

自分の寝息が聞こえたり

 

施術をされていることも認識するこができます。



 腸内環境も良くなることで

 お腹が

鳴ることもあります。


 

脳がシータ波になると体の中では、



 マクロファージ

 

βエンドルフィン

 セロトニン

 こういったものが多く分泌されることで



 免疫力アップ

 活性酸素の撃退

 精神の安定

 などの効果を得ることができます。   

 情報社会において、

 多くの人が左脳優位に

 物事を判断しています。

 理論理屈、合理的に生きていては、

 本来の自分を作ることは難しくなります。

 今回の会では、

 シータ波により瞑想することで

 本来の自分に向き合って

 自然と無の状態になり

 そこから、自分の本質に気づける

 時間となります。

美心会のリーダー  

法音寺の副御住職
佐賀 和玄(さが わげん)さん
昭和53年(1978)生まれ

 和玄さんは大本山増上寺に

 15年勤務の実績から

 「これからの寺院の在り方」を深く考え、

   法音寺をより良い寺院にすべく

 日々精進しておられます。

 皆さまぜひ和玄さんとお呼びください🙏

🌱瞑想シータセラピスト
一般社団法人ヘッドスパ協会認定講師
西山 愛

プロフィール
食と癒しのサロン〜ao akua〜アオアクアオーナー20年前、自身の癌発病をきっかけに、生活習慣や食事を見直し克服。大学卒業後は大手金融機関、結婚専業主婦を経て帝国ホテル、西武百貨店などの勤務経験を生かし、2020年、自宅サロンオープン。

瞑想シータインストラクター
FSPJ食空間アドバイザー
JFFA日本フィンガーフード協会認定講師
フードセラピスト

瞑想シータセラピスト
林 麻里子

プロフィール
メンタルバランスを壊し、瞑想シータに出会う。人生が明るく変化してきてる中で、パートとセラピストという二足の草鞋で現在活動中。レンタルサロンなどを借り、出張シータやアロママッサージとシータをメニューに取り入れ人を癒すことに喜びを感じ、現在活動中。

一般社団法人ヘッドスパ協会認定講師
 岩田 明子

 プロフィール
 美心会(みこころかい)主催
 恵比寿サロン
 Resonanceオーナー/セラピスト/講師 
 2児の母
 私自身が自律神経、免疫、ホルモンバランス
 の病に苦しんだ過去から、
 最も大切な事に辿り着きました。
 瞑想する時間。
 心身をリラックスし自分に向き合う時間
 開放してあげること
 脳をフラットな状態に導く瞑想シータ。
 腸と子宮を大切にする温活施術。
 脳と腸を連動
 内面から整える
 自分らしく生きやすい心身へ
 お客様を大切にサポートさせて頂いております。

🌱akoからのメッセージ


 お香の香りが心地よく感じる

 静かで、落ち着く場所

 思わず深呼吸して目を瞑りたくなる

 自然と涙が溢れるときも

 お寺を場所に

 内側の自分と向き合う時間を過ごします

 お寺は仏事の場所

 そんな感覚しか思っていませんでした

 法音寺さんとご縁を頂いてから

 幾度となくお伺いし

 念仏を聞きながら五感を研ぎ澄ます

 自分自身に向き合う事の大切さ

 現代のストレスから

 日々いろいろな煩悩ばかり

 雑念を無くす時間

 この貴重な体験を

 ぜひ皆様と共鳴できるお時間を

 楽しみたいと思います

 会の始まる前と終った後の

 内側の変化を感じてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?