見出し画像

渡り鳥の如く~デンマーク・コペンハーゲンの旅~

こんばんは!

オランダを離れた私は次に、北欧のデンマークへと旅していました。


皆さんはデンマークといえば何を思い浮かべるでしょうか??

因みに私は広島出身なので、広島にあるパン屋「アンデルセン」が思いつきます。近年は首都圏にも多く出店していますが、発祥は広島なので、地元の誇りです。

皆さんの多くが思いうかべるのが
こちらの「人魚姫」の銅像でしょうか。


過去に何度も、破損してきたそうです。



実際に行ってみると、思ったより小さいと感じるために、
世界三大がっかりの1つに数えられますが
私はそうは思いませんでした。

むしろ、がっかりすると言われ続けてきたため、ある程度割り切っていたのかもしれません。
さらに、先日、銅像がイタズラでロシアの国旗の色に塗り替えられていたというニュースがありましたが、
ちゃんともとの色に戻っていました。

ただ、その人魚姫の周りには、皆さんがあまり知らないような観光名所もあったので紹介します。


写真右側に見えるのが唯一現存する塁壁。(本当は5つあった)

まずは「カステレット」。
ここはかなり特徴的な形をしていて、上空から見ると星形の形状をしています。つまり、函館の五稜郭と似たような形状です。


カステレットの航空写真
出典:https://www.pinterest.jp/pin/764767580459907454/

17世紀の半ばに当時のデンマーク国王の命令によって建てられました。
中には兵舎のような建物などがありますが、奥に行ってみるとこんなものがありました。


厳かな場所



これはデンマーク軍の兵士を御霊を祭るモニュメントのようです。
よく見ると、最近のアフガニスタンやイラクの事が書かれていました。

穏やかで福祉国家という印象が強い北欧の国々ですが、
ここにも戦争の歴史がありました。
それもそのはず、
ビスマルクがドイツ統一の過程で最初に仕掛けた戦争はデンマークで、
ヒトラーは北海油田を手に入れるためデンマーク・ノルウェーに侵攻しました。

戦争関連では、カステレットの近くにナチス・ドイツからデンマークを解放したウィンストン・チャーチルの銅像が建っていました。




少し重たい話になってしまいました。
続いて有名観光地を紹介しましょう。


おしゃれな雰囲気の店がずらり

この写真はニューハウンです。カラフルな建物が並んでますよね。
ここも17世紀に国王の命令で造られました。
両岸にはかなり洒落た飲食店が並んでいますが、明らかに高そうな店が並んでいて、私は手が出ずに退散しました。
※またお金を貯めてきてから行く

また、豆知識として
デンマークにもセブンイレブンがありました!!


コペンハーゲン中央駅のセブンイレブン

ただし、セブンプレミアムなどの日本でおなじみの商品は売っておらず、
日本でも売っていたのはコカコーラとファンタぐらいでした。

つまり、中身は日本と全くの別物ですので期待しないように!


最後にチボリ公園に行こうとしました。
ディズニー先生が例の遊園地を造るために参考にした歴史ある遊園地ですが。


コペンハーゲン中央駅の東口を降りてすぐ。この日は雪の降る夜でした

閉まっていました。

どうやら10月から3月までは閉まっているみたいです。
コペンハーゲン中央駅の東隣にあって立地はものすごく良いのに・・・


スクリーンの映像ですら怖かった。

夜に行ったせいか何かしらのモンスターが現れるくらい怖かった。









いつかリベンジしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?