社会人一人大学 24コマ目

農学部食品学科
庶務担当のiwatakeです。
当大学はワンオペ運営の為、適当な学説記事の為、予算はなく、実験器具も購入できないんですよ。
さてそこで優秀なnote参加者の
皆様の中で栄養学を学ばれている方、または、学ばれた方にお願いがあるんですよ。
かねがね思っている疑問なんですが、成人の摂取カロリーについてなんです。
誰が何処の国のどんな職業の人をモデルにして設定しているのかです。
この点について疑問に思ったきっかけがあるんですよ。
私がいた建設業界なんですが、以前なら力仕事もあり、体格の良い人を採用してたんですが、ちょっと問題がでてきたんですよ。生活習慣病なんですがちょっと太り気味の人が多いんですよ。今は建設業界も機械化されて労働によるエネルギー消費が以前に比べてはるかに少ないはずなんですよ。しかし大半の職人さんは生活習慣がなかなかかえられないんですよ。
ながながと書きました、オフィスワーカーが果たして今発表されている、栄養カロリーを満たすことに合理性はありますか、私は栄養価はともかく摂取カロリーについては採りすぎではないかと思っています。
見識のある方是非note上でどの分野でも良いので、投稿してください。 
是非健康問題に一石をとうじてください。宜しくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?