見出し画像

99%契約する気だったパーソナルジム、ある対応で契約するのやめました

そろそろ本気で運動しないとやばいなと
思っている人いませんか?
(↑密かに仲間探してます笑)

在宅中心の仕事で家から出ない日もあり
増え続ける体重がついに人生最大値に!

ということで今日は
パーソナルジムの体験に行きました。

事前にホームページや口コミ読んで
即日申込する気満々で行ったわけですよ。

カウンセリングという名の誘導

担当のトレーナーから
ジムに通いたい理由や目標
目標が叶ったら何がしたいかなどなど
いろいろ質問されまして。

カウンセリングをしてもらっているのに
私は心の中で

「あーこれはYesを取りに来てるな~」
「Noをいえない状況つくってるな~」

とかビジネス視点で考えてましたが
ここまでは想定内。

トレーニング後に
営業の案内があることもわかってました。

だから金額も確認しているし
即契約の準備をしていったわけです。

トレーニング自体は
トレーナーも優しく追い詰めてくれて
とても効果がありそう。

ここまでは良かったんです。

ただ、まったく運動していなかった私が
急に負荷をかけるトレーニングをしたから
頭が痛くなってきちゃって。

トレーナーにも伝えたんですが
優しめのメニューをしましょうと続行。

トレーニング終了後
頭痛に加えてめまいと吐き気が・・

更衣室前なんとか歩けたけど
経ってられず座り込む私。

トレーナーに伝えたいけど
息もも荒くなるし、
吐き気も増すしで動けず。

受付に電話しようと思ったほど。

なんとか這いつくばって
受付に気分が悪いことを伝えて
横にならせてもらいました。

それでも冷や汗が止まらず
呼吸が浅くて本当に怖かった。

ブドウ糖をいただき、
引き続き横になること40分。

やっと起き上がれて
ゆっくり着替えて受付にいったら
衝撃の言葉が!

「スタッフから説明があります」


この言葉を聞いてすぐに営業だと思いました。
営業があるのはわかってたんですよ。

何も問題なく体験終わっていたら、
素直に聞いて契約してましたよ。

でも、トレーニング後に
気持ち悪いと訴えて40分横になっていた人を
椅子に座らせて営業しますか?

起きれるようになったけど
万全じゃないのは顔色見ればわかるはず。

私は言われるがままに
営業席に案内されて、料金説明を聞きました。

当たり前ですが、
本日限定の価格を案内されて。

私のネックは料金ではなくって
スタッフの対応。

体調が悪い人にも
営業するジムには通いたくない。

だから高くてもやりたかったら
ご連絡しますと伝えました。

担当者は責任者に契約取れなそうと
伝えに行くために、
少々お待ちくださいと席をたち5分後。

「通常3万円のエステプランを
今日スタートの場合無料にします」

私、高くてもやりますと言ってるよね?

この時点でもう絶対契約しない!
早く帰らせて!と心の中で叫んでました笑


今回の経験は
ビジネスをする上で大切なことを
経験させてもらいました。

99%契約しようと思っていたのに
契約しないことってあるんだって笑

自分がお客様側の購買心理を
体験させてもらえて
体調が復活した今は感謝です。

オンラインビジネスや
無形商品を取り扱う起業家も
同じようなことしている人
結構いますよね。

商品を押し付ける行為は
Win-winを生み出しません。

お客さまから
「ぜひ買わせてください」と
言って頂けるように

どのようなことに気を付けるべきか
今度まとめてみますね。


ちなみに私が担当者だったら
どのような行動をしていたか。

体調を最優先にして
当日の入会案内はなし。

数日後に体調確認のメール。

同時に当日案内出来なかった
特別なご案内を差し上げたいので
来店予約を取る。

負荷が強いトレーニングでは
継続できるイメージがなく
入会しないため

再来店時に負荷の少ない
程よいトレーニングも体験して
当日の入会を決めてもらう。

私だったらの対応ですが
みなさんだったらどんな対応しますか?

コメント欄で気軽に
教えてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?