見出し画像

イワタデザイン部新入社員ブログ①

はじめまして!
イワタに2024年度に入社しました、デザイン部の松本と申します。
これから隔月でイワタのことや文字のことなどを、新入社員の目線から発信していきたいと思います。温かい目でご覧いただけると嬉しいです。

今回は最初ですので、自己紹介から始めさせていただければと思います。

  • 出身:東京都

  • 年齢:23歳

  • 趣味:字を書くこと、お笑いを観ること

  • 特技:走るのと歩くのが速い

私はこの春に武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科を卒業しました。文字を書くことは元々好きだったのですが、大学の授業で作る文字にも興味をもち、4年間書体を中心に学んできました。ですから、卒業してからもこうして書体と関われることになり、とても嬉しいです!

卒業制作の展示風景

卒業制作では「にちりん」という仮名のファミリー書体を制作しました。太細の差ではなく、向日葵の成長の過程を軸にした書体で、「芽」「葉」「花」「枯」の4つで構成されています。卒業制作展では見本帳と共に、私が実際に育てた向日葵の観察日記をこの「にちりん」で組んで展示しました。

制作した見本帳

この最初の投稿をupした5月31日で、入社して丁度2ヶ月です。ちなみに今日、23歳になりました。最近は書体を作るためのソフト、Glyphsの使い方が難しく毎日が勉強ですが、優しい先輩方のご指導のおかげで日々成長できていると思います。新参者であるにも関わらず新規書体の制作にも携わることができ、毎日充実した社会人生活を送れています。

これからこのnoteの投稿を通して、皆さまの文字への興味のきっかけを作ることができたらなと思うと同時に、自分自身の成長の場にもしていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?